ここから本文です

無線LANについて パソコン初心者です。 今までデスクトップのパソコン...

che********さん

2010/4/2216:21:18

無線LANについて

パソコン初心者です。

今までデスクトップのパソコンを有線で使っていました。

新しくノートPCを買ったので、このノートPCは無線LANで接続したいと考えているのですが、どのように接続するのか、必要なものさえもわかりません。

デスクトップのパソコンは今まで通り、ケーブルに繋いで使おうと思ってます。

モデム??の機種名はAterm WD701CVです。

らくらく無線スタートってなんだ??
無線カード??
親機??子機??
ルーター??

...とはてなだらけで
こちらに書き込みさせていただきました!

かなりわかりにくい文ですみません(;_;)

モデムは6年前から使っているもので、
新しく買ったノートPCは
TOSHIBAのdynabook EXシリーズです。

どなたか、こんな私でも
わかりやすく教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

2010/4/2217:01:42

今お使いのモデムには無線親機が増設できるようになっています
まず親機とはネットの電波を飛ばす方で子機は受信する方とお考え
ください。新しいノートPCは子機内蔵だと思いますので、親機のみ
を購入ください。親機は専用品があり型番は「WL54AG」家電量販店
で購入できます。これで無線の設定ができますが、ルーターはLANケーブル
を増設しないなら要らないでしょう。また、らくらく無線スタートは無線親機と
子機(ノートパソコン)と通信を開始させるための設定を補助してくれる
機能です。詳しくは下記サイトを参照ください
http://www.aterm.jp/eaccess/wireless/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2010/4/2314:46:52

モデムにルーター機能がないのなら、純正の拡張カードを差し込んでルーター機能を生かしてください。
無線ルーターをLANケーブルで有線接続して、ブラウザを起動して、アドレスバーに所定のアドレス「192.168.0.1」と打ち込みます。
無線ルーターのトップ画面が表示されるので、ログイン画面でユーザー名「admin」パスワードを打ち込むと無線ルーターの接続設定画面が表示されます。
パスワードに使用できる文字は、0~9、a~z、A~Z、-(ハイフン)、_(アンダースコア)で、最大半角64文字まで有効です。
無線ルーターのSSID、暗号化キー、暗号化方式を確認します。
dynabook EXを起動してタスクバーの無線アイコンをダブルクリックし、無線ネットワークの表示します。
無線ルーターの太字のSSIDが表示されたら、選択して「接続」をクリックして暗号化キーを求められるので打ち込みます。
SSIDが表示されない場合は、ファイル→新しい接続を開始して画面に従ってください。
無線ルーターのSSID、暗号キーを設定し、「接続」をクリックしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる