ここから本文です

建設業経理事務士2級の資格を取得したいのです。恥ずかしいですが受験経験が過去...

moc********さん

2010/4/2216:39:17

建設業経理事務士2級の資格を取得したいのです。恥ずかしいですが受験経験が過去に3度あります。合格ラインにあともう少しというところで、点数が足りません。今まではひたすら過去問を繰り返し解く学習方法

を行ってきましたが、問題のパターンが変わると対応できず、勉強不足と知識不足を実感しております。何かお勧めのテキストをご存じでしたら教えて下さい。

閲覧数:
1,124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2010/4/2217:42:55

簿記の基本である商業簿記の2級の学習でいけると思います。業種により簿記は、名前が変わります。鉄道簿記であったり、農業簿記、銀行簿記などです。いずれも商業簿記の応用だと思います。因みに建設業経理事務士の2級は、商業簿記2級を合格した年、建設業協会で販売していた過去問を前半の3回解いただけで受験し、合格することができました。受験勉強は、簿記検定の勉強でいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(112,270件)

[社]日払い可!建設業の経験不問土木作業員・建築作業員
  • 株式会社ミキオ建設
  • 月給25万円〜
  • 石川県白山市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県藤枝市・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
小さな建設業会社の事務・スタッフの作業補助
  • 株式会社 松本薬品
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市天白区道明町
株式会社 松本薬品
オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以上)|施工管理
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
【山形(酒田)】施工管理(土木/建築)~建設業から街づ...
  • 株式会社丸高
  • 正社員
  • 年収270万円〜600万円
  • 山形県酒田市下安町
doda
【【大阪】作業所事務/創業138年の安定性◎社会インフラ整...
  • 戸田建設株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
除染作業員・土木作業員(収集、運搬、仮置場業務)/建設業...
  • 株式会社泰伸建設工業 福島営業所
  • 正社員 新卒採用
  • 月給26.4万円〜36万円
  • 福島県福島市
ジョブポスト
今、建設業が熱い!!地元中心の堅実安定な現場監督の仕事...
  • 榊原建設株式会社
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜45万円
  • 愛知県一宮市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luc********さん

編集あり2010/4/2219:01:08

私は、ネットスクール出版の
「建設業経理士2級 出題パターンと解き方
過去問題集&テキスト」
というので、2~3日勉強して合格しました。

前半がテキスト形式で、後半が過去問という構成
なのですが、過去問の部分は「第○問対策」みた
いな感じで、パターン的な解説がしてあります。

なぜ、パタ解きみたいなのですぐ合格できたかという
と、簿記のベースがあったからだと思います。
私はその時は日商簿記1級の勉強中でした。

建設業の簿記は、商業簿記と工業簿記をミックス
したような感じで、勘定科目を変えて考えればいい
だけという感じでした。

建設業経理士2級を勉強するには、日商簿記2級の
工業簿記の個別原価計算と、商業簿記をベースにし
たらいいと思います。
(日商簿記2級の工業簿記には総合原価計算とか標
準原価計算もありますが、それは勉強しなくても大丈夫
です)

でも、冒頭で紹介した本のテキスト部分はとてもわかり
やすかったので、オススメですよ。
それですんなり理解できて基礎ができたら、日商簿記2級
の勉強をする必要はないかもしれません。
書店の資格コーナーか、建設業関係の本棚に置いてあ
ると思うので、立ち読みしてみてよかったら買ってみて下
さい。