ここから本文です

セドリックHY34、VQ30DET(エクストロイドCVT)のフルスロットル時...

kin********さん

2010/4/2217:12:02

セドリックHY34、VQ30DET(エクストロイドCVT)のフルスロットル時のみブースト不具合、加速不良について質問お願いします。

症状なのですが、通常のアクセルの踏み込みならブーストも掛かって加速感があるのですが、思いっきりフルスロットルにすると、何故かオーバーシュートしてブーストが全く掛からない、もしくは負圧になる感じです(-0.4~0あたりになります)。アクセルを離してフルアクセルにしなければ再びブーストは掛かりますが、フルアクセルにすると再び同じ症状になります。
通常の走行では全く問題ないのですが、追い抜きや高速の合流でフルアクセルにするとスピードが出ない(加速感も全然ありません)ので困ってます。
走行距離12万少々で、リアピースのみのマフラー、むき出しエアクリ、オリフィス抜き&入れによるちょいブーストアップ程度です。
この症状になるまでは、全然そんなことはありませんでした。
ちなみに、オリフィスをもとの状態に戻しても、同じ症状がでます。(ピーク時のブースト圧は違いますが)
全く問題なく走っていましたが、しばらく乗らずに(2~3週間)おいておいたところ急になりました。
ディーラーで診断機にかけてもらいましたが特に異常もなく、配管等の抜けもない様な感じらしいです。
試してみたことですが
純正のソレノイドを外して電気を流してみたところちゃんと開きました。
エアフロの洗浄
キャブクリによる洗浄
バッテーリー端子を外して三日放置
位です。
エンジンをかけても白煙等はあがりませんし、ブーストは掛かるのでタービン死亡ではなさそうな気がします(ディーラーでも言われました)。メンテの方ですが、2500キロ毎のオイル交換、車検時にはフルード類全交換で、10万指定のCVTフルードも8万キロ弱で交換済みです。
燃料フィルターはまだ未交換ですが、これが原因で何の前触れもなく急にこうなるのでしょうか?(それもフルアクセル時のみ…)
何が原因かお知恵をお貸し下さい、お願い致します。

補足早速のお答え有り難うございます。
エアフロの清掃は自分で市販のクリーナーで行いました。
エアクリーナーは乾式のブリッツのSUSパワー、ステンのやつです。燃料フィルター、燃料ポンプ、レギュレターのどれが悪そうか見極めるのは、やはり一つずつつぶしていくしかないですか?
あと、燃圧計は付いてないのですがどの様にして燃圧が正常か判断すればいいでしょうか?
もし、よろしければ教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y33********さん

編集あり2010/4/2309:27:35

フルブーストの時のみの症状であれば、まずは適正な燃圧かどうかが問題ですよね。
加速中に燃圧が落ちてるなら、燃料フィルター・燃料ポンプ・プレッシャーレギュレーターの3箇所の点検が必要かと思います。

診断機、異常なし
配管抜け 無し

であれば、燃料系統を疑うのは自然だと思いますよ。
ちなみに、エアフロはディーラーが清掃したのですか?
Y34はホットフィルムのはずです。
清掃すると、壊れる確率が多いはず。

むき出しエアクリは乾式ですか?湿式ですか?
日産のホットフィルムタイプに湿式を使うと、エアフロが正常に作動しないはずですよ。

燃圧計は、ディーラー等で持ってるはずですが。
もし自分で作業するなら、
http://www.straight.co.jp/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%8...
↑のような物を準備しなければなりません。
燃料ポンプと燃料フィルターの間で測定。
燃料フィルターとレギュレーターの間で測定。
2回測定すれば、何がダメかは答えが出ますよ。

ちなみに、
レギュレーターは7340円
ストレーナーは4040円
燃料ポンプは25900円
ポンプのモジュレーターは19600円
レジスターは4330円
ダンパーは8040円

この中のどれかだとは思いますが、燃料フィルターが4040円と安価なので、未だ未交換であれば、先に取り替えてから故障診断した方がいいです。

また、エアフロの洗浄は、やはり危ないです。
ホットワイヤーなら、専用の圧の弱いクリーナーで対応できますけどね。
ホットフィルムは危険です。

※ディーラーのコンサルトによる測定に問題が無いのを前提に答えています。
もしかしたら、コンサルトの測定方法がずさんな場合、他にも原因があるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2010/4/28 11:47:03

成功 違うディーラーに持っていったところLEDテールが原因といわれました。帰宅して純正に戻したところ症状は何もなかったかの様に治りました。抵抗が少ないので常にブレーキを踏んだ状態と勘違いしCVTのカットが入ったのが原因でした。一応燃料フィルターの交換はしました。タンクにあったので面倒でしたが(汗)
回答の※部分がまさしくあたりで(汗)ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

2010/4/2423:25:01

ほんとに配管抜けなし?

見た目はちゃんとハマってるように見えて実はホースのわずかなすき間から漏れてたなんて事があるからよぉ~く調べた方がいいかも。

ディーラーじゃなくてチューニングショップみたいな所に持って行った方がいいかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる