ここから本文です

澄み潮、濁り潮になる理由を教えて下さい。

tak********さん

2010/4/2219:36:11

澄み潮、濁り潮になる理由を教えて下さい。

釣り情報誌を見ていると「今日は澄み潮でした」などと書かれていますが、澄み潮(もしくは濁り)になる条件・理由は何でしょうか?いろいろあるかと思います。雨が降ったからとか、気温が上昇・下降したとか。その"いろいろ"あると思われる理由を教えて下さい。
当日海面を見れば分かるのでしょうけど、できれば事前に知ることができればと思っています。天気予報や潮時表とかから予想できるのでしょうか?
ちなみに、主な釣場は東京湾です。

閲覧数:
6,015
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fac********さん

2010/4/2312:15:33

岸から沖に吹き下げる強い風があれば澄みやすく、逆なら濁りやすくなる傾向にあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2010/4/2222:46:10

海水の澄濁は、雨による影響が一つ。また雨が間接的な原因となる(川の増水)場合もあります。天候の面からみれば海が荒れて濁りがはいる場合もあります。
気温の上昇・下降というのは二次的な要素で、それよりも海水温の上昇・下降の方が影響大ですね。
天気予報や黒潮の流れの影響による海水温の変化による判断は多少可能でしょうが、潮時表から判断する事は難しいでしょう。
>東京湾ですか。初めて遠征で湾内で船乗った時「今日は澄潮です」と船頭に言われたけど、正直濁り潮にしか見えなかった。当方駿河湾がホームです。