ここから本文です

今日家のインターホンが鳴り出たところ 「町内会からちょっとお願いがあるのです...

ori********さん

2010/4/2221:05:12

今日家のインターホンが鳴り出たところ
「町内会からちょっとお願いがあるのですが…」
ということでした。

玄関先にでたところ、町内に住んでいる市会議員の方と町内会の方数名がいました。

話はその市会議員の後援会に入って欲しい、知り合いの方も紹介して欲しい、
町内会でもその市会議員を応援していますということでした。
後日入会申込書を取りに来ますと言って帰られました。

私と主人としては、応援したくない政党に所属している方なので入りたくありません。
まったく知らない方でしたらきっぱりと断るのですが、
町内会で応援している、近所付き合いもあるのでやんわりと断りたいのですが、
どのようにして断るのがいいと思いますか。

ご近所の方に我が家は新聞を取っていないという話をしたら、
お金はいらないから聖教新聞を入れさせてほしいと言われ、1年近く新聞を入れてもらっています。
読むのはテレビ欄とちょこっと載っている社会面くらいで、
その他の記事は読んでいないのですが、
1年近くも入れてもらっているということは、その政党も応援OKと思われてしまったのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/4/2307:50:29

ただほど怖いものは無いので1~2ヶ月ならともかく1年近くはどうかな?と思います。

町内会がって町内で応援しようとなっているのも変ですから、おっしゃってるように角の立たない様にお断りされた方が良いですよね
我が家へもご近所の方やご町内の役を一緒にした方など電話や訪問がありますが「友人知人からも色々な方の講演会に入会をすすめられるのですが、選挙時にしっかり考えて投票しようと思っておりますから、主人とどこにも入会しないと決めており、みんなお断りしています。申し訳ありません。」といつもお断りしています。

新聞も興味がないなら早めにご辞退された方が良いのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fil********さん

2010/4/2223:42:32

あれ?
戸別訪問て公職選挙法違反にならないのかな…
選挙期間中じゃないならOKなんでしたっけ?

新聞購読しているなら個人情報渡したのと同じですからこれからも色々ありそうな。

「申し訳ございませんが、我が家では特定候補の後援会等には今後もはいるつもりはございません。」とかかな…

下手に政策がとか語ると凄い勢いで自説説明始めそうで怖いかなとf^_^;

fox********さん

2010/4/2221:35:21

まあ良くあるパターンを言えば、主人の仕事の関係、身内の関係で既に頼まれいるので、誰?と聞かれたら保守系の大物議員さんが良いですね。個人的には応援しますが、講演会やお友達のご紹介はご容赦下さいと丁寧に断って(ここポイントですよ※よそよそしくね(*^_^*))まあこんな感じで言ってみて下さい。これで相手も仕方ないと思うでしょう。断る時はきちんと断らないと粘られますからね。厳しくではなく丁寧に説明してね。嘘つく時は人は目をそらして早口になるからそれだけ気をつけて、保守系の勤め先にいるんだなと思われれば、後はそんなに言ってこなくなりますからご安心を。悪い人たちではないんですけれどね~すみませんm(__)mお騒がせして

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる