ここから本文です

旦那の判子(実印)を作るのですが 男性の場合だと、一生使うから 13、5ミリや1...

nat********さん

2010/4/2221:09:18

旦那の判子(実印)を作るのですが

男性の場合だと、一生使うから

13、5ミリや15ミリくらいの大きい方がいいと言われました。

みなさんの旦那さんの実印は、何ミリですか?

あと、名字だけでなく下の名前も一緒に入れるのが一般的ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2010/4/2222:49:40

大きさなんて関係ありませんよ。
会社の社長さんだって小さい印鑑を使っていることもあります。

ただし、個人的な考え方としては、市販されている印鑑は厳禁でしょう。
万が一印鑑証明証を第三者に取得されてしまった場合には、ゾッとします。
あまり高価な印鑑がいいとは言いませんが、せっかく作るのだからそれなりのものを作っておいたほうがいいと思います。

姓だけで作る方が一番多いですが、姓名で作る方がも比較的多いですよ。
個人的には、自分の財産を守るものでもあるし、作り直さないように姓名で標記したほうがいいかなって思ってます。

余談ですが、姓の一部と名の一部を組み合わせた印鑑(鈴木一郎ならば、鈴一)で登録もできます。
また、名だけの印鑑でも登録できます。

質問した人からのコメント

2010/4/29 12:31:23

感謝 詳しく解答ありがとございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2010/4/2312:29:02

大きい方が儲かりますからね。
一生使うとなぜ大きい方が良いのか全くの疑問です。

大きさは好きな物を選んでください。

下の名前も入れたいなら入れれば良いですし、一般的な状況に合わせる必要はないでしょう。
例えば、珍しい苗字の人なら苗字だけでも認識は出来ますし、平凡な苗字で不安だからフルネームで作る人もいます。
しょっちゅう使うものでもないし、実印と分りやすい物を作ったらどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる