ここから本文です

私は最近囲碁を打っていてよく井上幻庵因碩の棋譜を 並べるのですがよくネットで...

nao********さん

2010/4/2223:36:09

私は最近囲碁を打っていてよく井上幻庵因碩の棋譜を
並べるのですがよくネットでは秀策がすごい
と言っているんですが
秀策の棋譜並べをした方がいいですか?

あと私は幻庵の碁のスタイルが気に入っているので
あまり他の影響は受けたくないと思っているのですが

閲覧数:
1,114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

2010/4/2308:59:22

幻庵因碩は戦線の広い、雄大な碁で私も大好きです。コミ無し碁の白であのような機略縦横の打ち回しができれば、素晴らしいですね。本因坊丈和と同時代でなければ名人になってもおかしくない人でした。
棋譜並べを何のためにするかは人によって違います。ミスを少なくし、上達第一主義でゆくなら、古碁では秀策、秀和、現代では小林光一、林海峯などが良いと思いますが、碁には芸術鑑賞の一面もありますので、あなたの好きな棋士の打碁を並べまくるのも無論可です。ご自身の主義に忠実に、選ばれたら良いでしょう。私は一時梶原武雄に凝っていました。

質問した人からのコメント

2010/4/23 16:59:59

ありがとうございます
よくわかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

art********さん

2010/4/2300:50:41

幻庵因碩と同じくらい強ければ↓のネット碁では無敵の強さを発揮するでしょう。幻庵因碩は囲碁が盛んな時代のプロですから!!
試してミンシャイ。

http://www.toyo-igo.com/