ここから本文です

どちらが正しい言葉遣いか、早急に教えてください。

sou********さん

2010/4/2309:57:36

どちらが正しい言葉遣いか、早急に教えてください。

謙譲語表現の「~して頂く」について、質問があります。

たとえば、上司などから助言をしてもらうときの表現は、
「助言頂ければ幸いです」が正しいのか、「助言"して"頂ければ幸いです」が
正しいのか、どちらでしょうか?

早めの回答をお待ちしております。助けてください。

閲覧数:
34,391
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2010/4/2310:01:47

「して」 は無い方が自然というか、失礼じゃないニュアンスがあります。
助言を名詞として使うと、あなたに助言をもらいたいと願っているという感じで、して頂ければというのは、オーバーに言えば助言「する」、「させる」 ことを強要しているような感じを受けるので。個人差あると思いますが、私はそう思います。

助言を頂ければ、というとより自然だと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/23 10:08:13

降参 早急な回答ありがとうございました。
仕事で必要な表現だったため、とても助かりました。
「助言を頂き」、ありがとうございました。(笑)

「助言をいただく」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる