ここから本文です

サックスのマウスピースの清掃について(楽器店での手入れ)

sas********さん

2010/4/2309:59:57

サックスのマウスピースの清掃について(楽器店での手入れ)

私だけではないと思いますが、楽器店でマウスピースを購入する際は店内での試奏を欠かしません。

結局買わずに帰る事もしばしばあるんですが、一度口をつけたマウスピースは清掃や消毒等の処理はどういうやり方をしているんでしょうか?

潔癖性ではないんですが、なんか気になりました。

閲覧数:
1,863
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsm********さん

編集あり2010/4/2315:13:03

私の行き付けの楽器屋では、試奏終了後に
一つ一つ、消毒用アルコールを使いガーゼで丁寧に拭いています。

金管楽器のマウスピースなら、水で洗えますが
木管楽器のだと、そうは行きませんからね。

当然まだ売り物なので、傷などをチェックしながら
かなり時間を掛けて、優しく丁寧にしているのを良く見ます
勿論、金管楽器のマウスピースも同じ様に綺麗にしています。

楽器もマッピも、試奏する事は当たり前ですが
全て高価な売り物なので、その分店員さんの苦労も大変なようです。

仕事と言ってしまえば其れまでですが
嫌な顔せず、何時も気持ちよく吹かせてくれるので感謝しています。

それでも気にするかどうかは、もう本人の気持ち次第でしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/29 19:48:01

抱きしめる 衛生の管理はどのお店も気を使っているんですね。だからこそ安心して試奏できるんですね。
ありがとうございました。
他の回答者さんも参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gas********さん

2010/4/2623:58:56

私の通っている楽器屋さんも、試奏後はアルコールか何かの消毒液でいつも綺麗に拭いていましたよ! やはりいろいろな人が口に入れる可能性があるものなので、SAXを扱っている楽器屋さんなら私の知ってる限りではみんなそうしてましたよ。ただ、ビンテージのマウスピースは分子レベルで汚れがこびりついているものもあるので、消毒しても臭いものもあったりしましたけど…。楽器屋さんも苦笑いしてました。音が良くても臭いと練習が嫌になりますからね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる