ここから本文です

【100枚】弁護士会に必要なもの?

umi********さん

2010/4/2310:11:33

【100枚】弁護士会に必要なもの?

明日、札幌弁護士会に債務の相談にいくのですが、
必要書類が、過去の借り入れ金、給与明細、印鑑
あと、なにが必要か忘れてしまいました。
もう一度、電話しようと思いましたが、弁護士会の電話担当?の女性が、あまりいい印象がなかったので・・・
ちょっとかけにくいと思いまして・・

あと、現在2社総額110万ほどあるのですが
8年前と、6年前に借りて、恥ずかしながら1度も返済しておりません。

この場合、時効とかにできるのでしょうか?
法テラスでメール問い合わせした際、5年で時効というものがありますと書いていました。
もし、時効成立した場合、個人情報?から名前は消えるのですか?

最後に、債務整理や、時効などの場合、大体でいいので、どれくらい弁護費用かかりますか?
パーセンテージでは、よく理解できない頭なので、わかりやすく教えていただけると幸いです。

質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足補足で申し訳ないです。
必要書類はメモしてたのですが、担当の方が言うのが早すぎなのと、かなり態度が冷たい感じだったので
再度聞くことができなかったんです。

あと、30分しか時間がない為、こちらで聞けることあれば・・・と思いまして。

時効成立は裁判だかしないといけないって聞いたのですが
連絡するだけでいいのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/4/2316:54:51

必要書類について
本人確認資料(免許証や保険証)、2社の借り入れに関する書類等あるだけ全て、があれば用は足りると思います。さらに過去2年分の源泉徴収票、通帳(過去1年分以上記帳済み)、生命保険証書、車検証コピー、等があれば完璧です(破産手続きや個人再生手続きの検討するときにあると便利)。

時効について
借入後、最初の支払いをすべき時から5年を経過し、借り入れた方が時効の成立を主張する(=法律用語で時効を援用すると言います)と、消滅時効が完成します。
ただし、5年経過をもって自動的に時効になるわけではなく、経過後でも債務の存在を認めたり、少額でも返済してしまうと、それまで経過した時間はリセットされ、時効の時計はまた0からカウントされます。
そこで時効の援用をするのですが、口頭での連絡は言った言わない、FAXの連絡は見た見ない、の水掛け論になりかねませんので、一般的には内容証明郵便を用います。
これだと相手に送った文書と同じものが手元に残りますし、配達証明付きにすることで相手が受け取った日付も証明されます。裁判になった際でも証拠の能力が高いです。

なお、5年経過する前に、債権者が裁判を起こし、判決を得ていると、時効は判決確定時から10年経過するまで伸びます。
あなたの知らないうちに訴訟を起こされ判決が出ていることも十分に有り得ますので、5年経ったから時効にならないこともあります。

個人信用情報について
個人信用情報は、複数の個人信用情報機関が管理しています。
時効の成立とは無関係です。延滞等の情報が事故情報として登録されてから、少なくとも5年(消費者金融系、信販クレジット系)、長いと10年(銀行系)は事故情報が登録されています。

費用について
任意整理は1社2~4万円くらいで行う弁護士が多いようですが、会社数が少ないと最低10万円とする弁護士もいるようです。
また、時効の援用だけだと、文書を作って送って終わりですので、1社につき1万円くらいで引き受けてくれる弁護士もいます。
ただし、送って終わりでない債権者(=時効が成立していない債権者)から反論があると応対しなければなりませんので、追加料金がかかります。

質問した人からのコメント

2010/4/24 10:56:43

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
これからいってきますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awp********さん

編集あり2010/4/2315:25:35

書き換えます。
極端な話、時効の援用は口頭でも構いません。
ただ、言った言わないの争いになるので、送信記録を控える必要があるだけです。
法テラスには手ぶらでも構いません。
時効の援用の仕方だけ聞いて、それでも訴えられたら改めて相談で十分と思います。

fee********さん

2010/4/2310:32:48

そういうことを明日、相談に行かれるのではないですか?

プロに聞けるチャンスが明日あるのであれば、わざわざ智恵袋で中途半端に聞かなくてもイイと思いますけど。

何が必要か忘れてしまうと言うのは、メモを取っていなかったのですか?ご自身が悪いのですから担当者の印象云々ではなくて聞き直して相談時に必要な物を持参するのが普通ではないでしょうか。

きっとご自身の身元を確認する者が必要だとかもあるんじゃないですかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる