ここから本文です

マット類についた髪の毛。 今日ひさしぶりに洗面所・台所のマットと ベッドの...

sun********さん

2010/4/2410:11:47

マット類についた髪の毛。

今日ひさしぶりに洗面所・台所のマットと
ベッドのシーツ類すべてを洗濯しました。

洗濯機で洗濯しても髪の毛はとれませんよね…
旦那さんの髪は短くて硬いのでシーツなんかは裏まで突き刺さってたりします。
洗面所のマットは特にひどくて
表も裏も髪の毛が絡んでいたりします。

いつも洗濯前にコロコロで取れるだけ取り
干してからもよく見て手でとります。

皆さんはどうやって髪の毛対策してますか。
効率のよい方法があれば教えてください。

『髪の毛がつく前に頻繁に洗濯します』
という回答は、申し訳ないのですが
私自身重々承知のことなので
ご遠慮お願いします(>_<)

とっても掃除が苦手なのです(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/4/2411:39:30

やはり、コロコロを使って取ってますが、取れない毛はたわし(またはヘアーブラシ)で掻きとるようにブラッシングしてとりま~す。

ちなみに洗う時は洗濯機を洗浄するのと一緒にやります。 夜のうちに40度位のお湯を洗濯機に溜めて、粉末の酸素系漂白剤をカップ2杯位溶かし、その中に洗濯石けんで洗った雑巾といっしょに洗濯し、そのまま1晩浸け置きして置きます。 朝にすすぐとすっかりきれいになっていて、洗濯機のカビの心配も消えます。

うちでは過炭酸ナトリウムをつかっていますが、市販の粉末のワイドハイターが同じ成分で出来ているので使えます。

質問した人からのコメント

2010/5/1 08:52:35

お二人ともありがとうございました。
BAはついでに洗濯機の掃除ができることを教えてくださったokame_rurihaさんにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2010/4/2411:59:45

私は、普段の掃除では箒を使います。質のよい草箒を使い、箒を縦使い(普通の使い方では、幅広面を平行に動かしますが、ではなくて箒の奥行きというか、狭い面に対して平行になるように、箒を動かすこと)して、丁寧に掃くと、髪の毛がうまく絡み取れるので、髪の毛対策という意味では、絨毯の掃除にも、掃除機よりも箒の方が威力を発揮してくれます。
あと、キッチンマットなどは、洗濯する前に、乾いた状態で洗濯ブラシを使って、サッサッと全体を満遍なくブラッシングします。これも、マットの毛足に絡みついた髪の毛や埃を取り除くのに、効果的です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる