ここから本文です

実家の鉢植えの木の中に名前の分らないものがあります。

swi********さん

2010/4/2412:14:03

実家の鉢植えの木の中に名前の分らないものがあります。

写真の木がそうですが、木の丈は40cm程度です。30年位前に購入した時の丈は10cm程度だったそうです。ですが木の名前が分らないので育て方も良く分からないままです。小さな写真1枚で申し訳ありませんが、どなたかお教え頂けますようお願い致します。

補足実家にもシェフレラはありますが、シェフレラとは違うような気がしています。確かに葉の生え方は似ていますが、葉の大きさはシェフレラよりかなり小さく、葉の形も先端が2~3に分かれたものが多いです。いかがでしょうか。

育て方,鉢植え,チュピダンツス,ホンコン,丈,ヤドリフカノキ,申し訳

閲覧数:
303
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eem********さん

編集あり2010/4/2420:09:33

シェフレラ だと思います。

昔の名前は ホンコンカポックです。


ごめんなさい。
今 本で調べました。
ホンコンでは 無く レナータの仲間のようです。

今でこそ チュピダンツス、ブラッサイアなど 変った品種が多々ありますが
昔は ホンコンが主流で レナータはけっこう珍しいほうでした。

わたしは きっと あなたの ご両親に年齢が近いようです。
同じような 長い付き合いの観葉植物が うちにもがんばっています。
カポックは もっと木部が ガサガサ お宅のものより お年寄りに見えます。。残念。。25年ぐらいなのですが。。

シェフレラ アルボリコラ レナータ
和名:ヤドリフカノキ 学名:Schefflera arboricola (Renata?) です。

大切にしてください。

質問した人からのコメント

2010/4/25 10:24:13

降参 ありがとうございました。間違いなくレナータです。シェフレラに種類があること自体知りませんでした。大事に育てたいと思います。名前が分かって両親も喜んでおります。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる