ここから本文です

お年寄り(80~90歳)に人気の曲を教えてください。

jaz********さん

2010/4/2413:43:58

お年寄り(80~90歳)に人気の曲を教えてください。

閲覧数:
110,016
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2010/4/2414:10:07

老人ホームとかの慰問かな?

80歳以上だと、1930年以前生まれなので、青春期〜青年期に戦争を体験している世代ですね。なので、幼少の記憶として忘れていないのが学校で習う唱歌など。「荒城の月」「浜辺の歌」「春(滝廉太郎)」などは皆さんご存じです。演歌や歌謡曲は昭和30年代までにした方がよいでしょう。「東京ブギウギ」「憧れのハワイ航路」「青い山脈」「銀座カンカン娘」「雪山賛歌」「テネシー・ワルツ」「リンゴ追分」「雪の降るまちを」「君の名は」「お富さん」「岸壁の母」「月がとっても青いから」など。

あとシャンソンが流行った時代も体験していますので、「ケ・セラ・セラ」や「100万本のバラ」「カミニータ」などもOK。軍歌は人によってとらえ方が違うので、敢えて避けておいた方がいいでしょう。(意外とウケは悪くないのですけど)

演奏して聴かせたりするなら、とにかくテンポはゆっくりと。止まりそうな感覚ぐらいでちょうどいいです。

質問した人からのコメント

2010/4/24 21:43:23

降参 参考になります!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2010/4/2414:13:06

「誰か故郷を思わざる」「りんごの唄」「旅の夜風」「アリーシャン小唄」
「純情二重奏」「緑の地平線」

nya********さん

2010/4/2414:12:25

軍歌です。
「同期の桜」「荒鷲の歌」「加藤隼戦闘隊」あたりを押さえておけばよろしいかと。

pla********さん

2010/4/2413:53:24

演歌じゃないですか?

jor********さん

2010/4/2413:50:51

大泉逸郎 の「孫」とか北島三郎とか?