ここから本文です

「Vout=(a+b)Vin で、右辺の符号が正なので、VoutはVinと同相で変化する。」 と書...

bob********さん

2010/4/2417:33:57

「Vout=(a+b)Vin で、右辺の符号が正なので、VoutはVinと同相で変化する。」
と書かれていた場合、同相の意味はどういった意味なのでしょうか。
当たり前なのですが、VinとVoutが比例と捕らえてよいのでしょうか。

閲覧数:
351
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2010/4/2417:49:00

Vout=(a+b)Vin が同相なら、Vout=-(a+b)Vin が逆相です。
同相と逆相のVinとVoutは共に比例していて比例係数の正負が違います。

また、Vout=Vin² が同相なら、Vout=-Vin² は逆相です。
この場合は、どちらの場合もVinとVoutは比例していません。

Vinが増加するとき、Voutも増加する場合を同相といい、
Vinが増加するとき、Voutが減少する場合を逆相といいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる