ここから本文です

単なるグループ会社の平社員が持株会社の株を購入してもインサイダー取引になるの...

nabehiro1978さん

2010/4/2418:05:17

単なるグループ会社の平社員が持株会社の株を購入してもインサイダー取引になるのでしょうか?

ちょこっと調べた限り、インサイダー取引に該当する「内部者」とは
役員クラスの人達や重要事実を知り得る可能性の高い部署に所属する職員とありますが
私はそんな関わりとは無縁です。

ただ、「自分が勤めている会社の親会社の株をもってるとなんだかもっと会社に愛着もてそう」程度の認識で1株でもいいから買ってみたいなって思っているだけなんですけども…。

これってインサイダー取引に該当するんでしょうか?ちなみに現状、株を買うどころか株自体やったこともないです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,067
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unibonさん

2010/4/2418:33:38

東証のホームページからパンフレット(上場会社役職員のためのインサイダー取引規制入門)がPDFでダウンロードできます。
http://www.tse.or.jp/sr/unfair/insider.html

これを読むと分かりますが、あなたの立場なら通常はインサイダー取引には該当しません。ただ、誰であろうとも、社内の人間がなにか「重要事実」を知ったなら、それに基づいて取引すればインサイダー取引です。しかし、「重要事実」とは決算書のようなちゃんとした書類やそれに準ずるようなものです。
たとえば、今期は社内の工場が忙しそうだから、決算数字は良さそうだな、という程度のものは「重要事実」にはあたりません。

質問した人からのコメント

2010/4/24 20:53:07

抱きしめる みなさん、私の気にしてるところを本当に丁寧にお答えいただきありがとうございました。botnaodosさんも大変参考になったのですが、このたびはunibonさんの「今期は~・・・」のくだりが私が一番気になってたところだったのでBAとさせていただきました。
大変勉強させていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

botnaodosさん

2010/4/2418:09:51

Q:nabehiro1978さん

単なるグループ会社の平社員が持株会社の株を購入してもインサイダー取引になるのでしょうか?


A:インサイダー取引とは、会社の経営・財務など投資判断に影響を及ぼすような未公開の重要な情報(以下「重要事実」)にもとづいて、役員・従業員・主要株主などある一定の立場ゆえに知るに至った者(以下「会社関係者」)が、その情報が公表される前にその会社の発行する株式等の取引をおこなうことです。

あなたは平社員ということですが、グループ社員とはいえ内部の人間とみなされ、それが一定の立場ゆえに知るにいたった者と解釈され、立派なインサイダー取引になります。

一方、親会社の公開株を普通に証券市場で購入するならインサイダー取引とは言えないでしょう。でも、ある時何千株も購入し、すぐに値が上がり、すぐに売り払うと、なんらかの情報を知っていたとみなされ、追及されるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。