ここから本文です

パソコンのスペックについて。

bla********さん

2010/4/2420:51:19

パソコンのスペックについて。

買う予定があるわけではないのですが

・CGイラスト(フォトショップやイラレ、SAIのようなもの)で
特にB4,B5やA4サイズの絵をスキャンして縮小などをせずにサクサク作業ができる
・ワードやメモ帳などでの文章作成。
・音楽や映像の管理(聴く、DVDを見る、デジタルオーディオプレーヤーに転送など)
・ネット、PCゲーム(ネトゲではない)
これらを快適に行うPC(ノート、デスクトップ両方)はどれくらいのスペックが
必要なのですか?
今のノートPCは2003年冬モデルのFMVです。

閲覧数:
255
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/4/2421:32:49

>フォトショ以外は、通常の家電量販店で売られているモノで十分です。
嘘おっしゃい。
PCゲーム、って書いてあるじゃんよ。どこが家電量販店で売られているモノで十分なの?

>ATI FireProやNVIDIA Quadroなどを搭載した方が快適です。
嘘つけ。なんでOpenGLカードなのよ。しかもFireProとか……。
PhotoshopはCS4以降CUDAに対応してるから、ローエンドでもGeForceは搭載した方がいいけど、AMD(ATi)のグラボは無意味。
Quadroなんて高いだけでまるで役に立たない。(OpenGLは得意だけど、GeForceよりDirectXは苦手なのよ?)
もうちょっと調べてから回答するべき。

ゲームタイトルが分からないのと、どの程度の快適さを求めているのか分からないので回答不能です。
(たとえばCRYSISでMOD入れまくり最高設定なんていわれたら、とんでもないことになってしまいます)
で、個人的にはショップブランドPCに行くか、自作した方がいいと思います。(当然デスクトップ)
こういう使い方だと、家電メーカのブランドPCじゃ、コストばっかりついてろくなことにならないので。
ショップブランドや自作なら、OSや液晶コミコミ総額でも、20万までは行かないはずです。(液晶にもそれなりにまともなものを使える程度の予算です)
ノートPCは、それこそ20万どころか30万クラスのモノを見据える必要があるかもしれないです。(ゲームと要求設定によっては)

質問した人からのコメント

2010/4/29 19:10:03

皆様ありがとうございます。
参考にいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kl1********さん

2010/4/2420:57:42

用途の
フォトショ以外は、通常の家電量販店で売られているモノで十分です。
問題は、フォトショとイラレ。
どのレベルでの使用になるかにもよりますが、
ATI FireProやNVIDIA Quadroなどを搭載した方が快適です。