ここから本文です

フライドポテトをカリッとホクホクに美味しく仕上げるコツはなんですか?

sam********さん

2010/4/2422:47:44

フライドポテトをカリッとホクホクに美味しく仕上げるコツはなんですか?

閲覧数:
1,441
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

麻紀さん

2010/4/2619:37:51

家庭ではなかなかカリッと仕上げるのが難しいのですが、いくつかのポイントがあるので紹介します。

1. 切ったらよく水にさらす。
2. 水気をよく拭く。
3. 中温で火を通したら、高温にして仕上げる。
4. 新しい油を使う。これらは余分なデンプンや水分を取り除く事が目的です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

編集あり2010/4/2500:04:02

厚切のジャガイモを二度揚げします。
初めは130℃くらいの低温でゆっくり揚げます。中まで熱が入り切る前に一旦取りだし、余熱で火を通します。この段階ではまだ薄いキツネ色です。
次に180℃の油で極短時間で表面をカリっと揚げます。

中ホク外カリのポテトが出来ます。

冷食ポテトの場合は氷ったまま180℃で揚げるとちょうど巧く揚がります。

ebi********さん

2010/4/2423:32:51

カリッとホクホクは二律背反のような気がします。ケンタのホクホク系とマックのカリッと系といえばわかりますよね。

要は水分がどんだけポテトに残っているかでしょう。マックの細いポテトはカリッと水分がぬけてます。ケンタのポテトはカットが大きめで水分が中に残っているのでホクホク感があるのでしょう。

表面カリッと中をしっとり揚げるにはある程度の厚みがあるほうがいいので、シューストリングポテトよりもナチュラルカットポテトをたっぷりの油で高温で揚げるといいと思います。

rri********さん

2010/4/2423:30:34

御店のポテトのようにしたいのなら、
切ったポテトを、蒸してください。
5分ほどです。
それを、油で揚げるのです。
中まで油っぽくなくて、おいしくできますよ。