ここから本文です

接ぎ木について教えてください。(初心者です)

ngo********さん

2010/4/2423:13:02

接ぎ木について教えてください。(初心者です)

桃の木の苗木(2年樹か3年樹かは忘れました)を購入し、裏庭(日当たり良好)に植え付けしました。

その後、図書館で果樹の本を借りて読んだところ、接ぎ木にした方が実の成りが良いと書いてありました。
購入したものは、幹をみると接ぎ木したものではありません。
そこで、接ぎ木に挑戦してみようかと思っているのですが、

①台木はどこで手に入れるのですか?
②桃の木の台木にするには何の木が良いのですか?
③台木を手に入れたとして2年目とか3年目では早すぎるとか遅すぎるってあるのですか?
④接ぎ木した場合、植え付けしてしまったもともとの桃の木も生かすことができますか?

素人的な質問で申し訳ありません。
分かりやすく教えてください。よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。
私が図書館で借りた本は果樹の一般的なことが書いてあるだけで、接ぎ木についてはそれほど詳細に説明があったわけではありませんでした。
私が接ぎ木じゃないと思ったのは、接ぎ木の場合、接いだ部分に人間の腕や膝の関節の部分のようなコブができているというイメージがあったからです。私が買った桃の木にはそれがありませんでした。
確かに初心者なので・・・、難しいと言われればその通りかと思います。

閲覧数:
6,861
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/4/2500:01:49

<回答の前に>
市販のモモの苗木は、ほとんど接ぎ木したものを販売しています。
植えて2~3年も経過すると、接ぎ木部分を見ても、一般の方には「どこに接ぎ木したのか判らない」でしょう。
一般にモモの台木は「おはつモモ」と言う品種が使われています。
この品種の葉は、緑色でなく赤褐色なので判りやすい。
「緑色の葉であれば接ぎ木する必要はありません」
<回答>
①モモの苗木を作っている下記に連絡し、種子や苗木用台木を購入する。
本年の苗(台木を含め)は、すでに芽が出ているので、現在堀上げられない。
また、台木だけの鉢植えは、ほとんど作っていない。
秋まで待って、注文します。
②「おはつモモ」または「ユスラウメ」
※ユスラウメには、接ぎ難くく、生長も遅い。しかし、樹が大きくならず品質が良い。
③通常は、種を蒔き、2年目の春に行う。
④植え付けてあるモモに接ぎ木してもかまわない。

質問した人からのコメント

2010/5/1 10:21:11

降参 ありがとうございました。購入先によく確認させていただきます。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/4/2501:16:51

市販のものは接ぎ木をしたものか挿し木したものを売っていますから接ぎ木の必要はありません。
台木は実生で作っておきます、それにおいしい実がなっている木の接ぎ穂を接ぎます。
http://yasashi.info/sako_006.htm

eng********さん

編集あり2010/4/2423:51:10

時々、接木をしたいという質問が知恵袋にあるのですが、
私の率直な意見を書かせていただきます。

接木というのは、人間で言う臓器移植のようなもので、
大変高度な技術を要します。
したがって、初心者の方が知恵袋の回答を読んだけで出来るような
簡単なものではないのが現実です。

お近くに図書館があるのでしたら、
接木の本をお探しになってはどうでしょうか?
まずは本をお読みになって接木についてお調べになってください。
質問者様が挙げられた疑問が解決することと思います。

また、お買いになったモモの苗が接木でないとのことですが、
それはなぜそう思われたのでしょうか?
私が知る限り、一般に市販されているモモの苗はほぼすべて接木苗です。
台木と穂木の境界が土の中に埋まっているかもしれません。
そっと掘ってお確かめになってください。

それから、仮にその苗が接木でなかったとしても、
貴方が接木に挑戦して苗を育てている間に、
接木でない方の苗が結実する樹齢に達していると思いますので、
神経質にならなくても良いと思います。