ここから本文です

BLの何が悪いのですか? 最近テレビで漫画の性表現取締り てきなこと言って...

kyo********さん

2010/4/2423:31:15

BLの何が悪いのですか?

最近テレビで漫画の性表現取締り
てきなこと言ってますが
なにが悪いのか分かりません
回答お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nod********さん

2010/4/2715:39:35

2ちゃんねるから引用
堺市立図書館にBL小説が5500冊(100冊に過激な挿絵有り)あることが判明し問題に

図書館が18歳未満への貸し出し禁止に

フェミ団体と腐女子がこれに抗議「BLは有害図書ではない!特定図書の排除は違法だ!」

図書館が18歳未満への貸し出しを認める

腐女子歓喜

仕方ないので大阪府が条例でBLを有害図書に ←今ここ

■抗議団体
「ジェンダー図書排除」究明原告団 代表・上野千鶴子
「女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク」 事務局・寺町みどり
市議会議員 41名 (ほぼ女性)

まぁ、元々は男性向けのエロ漫画を叩く為に女性団体が規制規制と言いまくりました。
そこで規制の流れていったのですが、だったらBLもじゃないか?と世間はなったわけですね。
特に、子供も見るような漫画だと女性誌の方が明らかに過激ですからね。
で、その流れになったら、また女性団体が怒りだして収集がつかなくなったので
もう面倒だから条例で規制しようとなったわけです。

まぁ、こればかりは行き過ぎた一部のオバサンフェミニスト達がやりすぎた結果・・・ということでしょう。
何が悪いってわけでもなく、一部おばさん達が気に食わない表現だから規制なわけですね。
BLにしろ性的描写にしろ・・・何考えてるんでしょうねぇ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2010/4/2511:37:20

条例案には断固反対ですが 現在の商業BLは男性向けのように18禁とそうじゃないものとでわけられておらず安易に未成年が激しい性描写入りを見れるようになっているのは考えた方がいいと思ってます

普通に受けを女の子にしたら18禁でしょ っていう物がありすぎますから。

BLは趣味として楽しむのであれば悪いわけじゃありませんよ
ただ何度も書きますが安易に激しい性描写入りを未成年が手にいれられる事が問題だと思います

srd********さん

2010/4/2509:41:10

表現の取締りがどれほど愚かなことか
BLも同じです
そんな検閲・自由統制されたら漫画家は仕事できないだろ!

というか、おまいらが漫画嫌いなら見るな!それだけだろ!
漫画好きや漫画を仕事にしている人に対してなんて事を言ってるんだ!
漫画を読んでいる人が犯罪者?じゃあ、その根拠は?
出せないくせに口先だけ達者 差別侵害発言も対外にせいや!と思っています

its********さん

2010/4/2500:02:20

現在、男女の性交を描いた漫画は「成人向け」として、ディスプレイの方法や場所などについて、厳しく規制されています。
(コンビニでも書店でも、他のものとは分けて置いてありますね)
ですが、BLはどんなに激しい性描写であっても、規制の対象にはなっていません。
まだ「性」に対して正確な知識を持ち合わせていないような児童にも、簡単に見る事が出来てしまうのは、やはり問題があると思われても仕方ありません。
同人誌即売会では既に、そういった性描写のあるものは「18禁」として表記する事や、イベントによってはゾーン分けも行われていますが、誰でも見れる商業誌は何故か野放し状態です。
ですので、商業誌の方でも男女の成人向け同様、BLも規制対象(成人向け)にしようという動きがあっても、別段おかしいとは思いません。
既に即売会でやってるのと同じ事ですので、別段問題も無いと思いますが。

ただし、「児童ポルノ規制法」を曲解して、「18歳未満(に見える)の二次元キャラクターの、性的興奮をそそるような絵柄」を「わいせつ物」として取り締まるのは、また別の問題です。
こちらは、「持つだけで違法」とされるもので、極端な話、赤ちゃんのおしりが出る紙おむつのCMや自分の子供のお風呂の写真、同じく二次元の少年少女のエロ絵も、今まで取り締まっていた「児童ポルノ」と同様の扱いにするというものです。
「18際未満に見えるキャラ」というのも曖昧なら、「性的興奮をそそる」のも曖昧。頭の固いおっさんが「けいおん!」を見て「若い娘が何というふしだらな格好を!わいせつだ!」と決めたら、その日から「けいおん!」は「わいせつ物」となって、誰も見れなくなってしまう危険性があるのです。
しかも、まず法改正案を通してから基準を決めるというもので、言ってみれば「とりあえず裸はダメという事で。どういう裸がダメかは、あとから偉い人が決めるんでよろしく」てな感じです。
こちらは絶対に通してはならない東京都の法改正案ですので、断固反対します。

tck********さん

2010/4/2423:32:24

同じく。BLに限らず
それこそ個人の自由ですよね

取り締まることで犯罪は増えます、確実に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる