ここから本文です

1戸建てへの引っ越しをします。 近所の挨拶と町内会について教えてください。 ...

wak********さん

2010/4/2507:39:23

1戸建てへの引っ越しをします。

近所の挨拶と町内会について教えてください。

挨拶は両隣りと裏の人とお向かいの人にとかんがえております。

今、とっても悩んでいるのは、町内会には入会したくないのです。

子供もいないし、今後も子供はできません。入会していたときは人間関係が煩わしいだけでした。

いまでは会費を払っているだけです。お葬式がでれば、葬儀会社で葬儀場で、昔のように町内会で手伝いをするということはないです。

今度の引っ越し先ではもう嫌な思いはしたくありません。

ひとつだけ、心配なのはゴミの回収場所が町内会の班ごとできめられてます。この地域では・・・

市役所の衛生課に言って自宅前でと交渉しようかと思いますが・・・こういう場合みなさまはどうしてますか?
善良な市民ですので税金はちゃんと納めています。

教えてください。

補足お二人の方、コメントありがとうございます。

おふたりのかたの言われることもよーく理解できます。いざというときは誰も助けてはくれないと思います。(こんな世の中、自分たちのことでいっぱいいっぱいだと思います。)

最近は人間関係も希薄になってきて、関わりたくないという人も私のようにみえると思います。

新興住宅地でどうなのかわかりませんが、お二人の方のご意見も参考にして、様子をみて入会をきめます。

閲覧数:
1,159
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yst********さん

2010/4/2717:03:11

新興住宅地なら近所の人も引っ越して間がない人たちでしょうか?それなら町内会にも入りやすいと思うので、最初から拒絶しなくてもいいのかなと思います。以前、住んでいたところでうんざりするような体験をされて、どうしても加入したくないのであれば、自治会に加入しなくても問題はありません。

ゴミの戸別収集は都市部では当たり前のように浸透してきました。カラス対策も含めて出した後のゴミも自分自身で責任を持つようになれば、余計な近隣トラブルも少なくてすみますね。戸別収集を選択できるのならそうしたほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2010/4/2517:57:57

今後も長く住み続けますか。
短期間なら現状の判断で何とかなると思います。
しかし、長く住むようでしたら
町内会に入会するべきです。
引越しの挨拶も班の全ての家にしましょう。
税金をちゃんと納めるのは義務ですから当たり前です。
ゴミは、ゴミ捨て場の清掃当番があったりします。
寄付金の依頼が町内会を通じてきたりします。
お葬式は、施主の判断で葬儀屋さんになるかも知れませんが。
万一火事を発生させた場合など消防より近所の人が先に来てくれます。
また、類焼するのは近所(町内会)からです。
近所の人も、町内会に入っていないと付き合いがしづらいと思います。
基本的には、みんなが仲良くやることですから
考え方を改めた方が良いと思います。

boy********さん

2010/4/2508:02:29

私の地元でも町内会に入っていないお宅があります。かなり噂にはなりますけど。最初の内だけだと思います。行事に参加しないのはいいと思いますがゴミ捨て場位は最低限守った方がいいと思います。自宅前にするとかなり偏見の目で見られると思いますし嫌がらせもあるかもしれません。かなり孤立しますよ。地元には地元のル-ルも存在しているので最低限参加された方がいいと思います。承知の上で入居されるのであれば問題ありませんが。一層住人の少ない地域へ行かれた方がいいのではないかと思います。 ご参考にされて下さい。