ここから本文です

喫煙マナーのCM なぜ喫煙者男性、非喫煙者女性の設定が多いのでしょうか?男性の喫...

kou********さん

2010/4/2512:59:35

喫煙マナーのCM なぜ喫煙者男性、非喫煙者女性の設定が多いのでしょうか?男性の喫煙比率が多いのは分かるのですが..
どう 思われますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2010/4/2513:02:04

女性に喫煙マナーより禁煙を薦める意識の方が強いからじゃないですか? 最近は女性の方が喫煙者が多い感じがしますけどね。

質問した人からのコメント

2010/4/29 16:30:27

成功 みなさんありがとうございました!「喫煙マナーの悪いオネエチャンがおっさんに注意されてる」そんなシチュエーションも今どきでリアルかもしれませんね..^^:

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

編集あり2010/4/2517:09:31

確かに「男はタバコを吸うもんだけど、女性や子供への“思い遣り”(笑)としてタバコの煙が行かないように気を付けよう」といった、捻じ曲がったイメージを植え付けようとしてる面があるのかもしれませんね。「もともとそういう固定観念が社会的に存在しているから、CMはそれを後追い的に利用しているだけ」かもしれませんけど。

まあ、実際のところは「女だろうと男だろと子供だろうと大人だろうと、他人のタバコの煙を浴びせられるのは理不尽な迷惑に過ぎない」というのが事実だし、「そんな身勝手な迷惑行為をやらないのは、“思い遣り”なんてもんじゃなく“当たり前の常識”」なんですがね。

そもそも、JTのマナーCM自体が「タバコ(ニコチン)の依存性・常習性から目を逸らして、“ニコチン依存” の問題を“喫煙者のマナー”にすり替えようとしている偽善CM」といっても過言ではありません。「俺たちは“タバコを売ってる”だけだ。受動喫煙などの問題が生じるとすれば、それは“喫煙者のマナー”の問題であって俺たちには関係が無い」という、一種のまやかし・逃げですね。

mom********さん

2010/4/2517:06:58

やっぱり、イメージでしょうね・・・。でも、なぜ「たばこ」=「男性」というイメージなんでしょう?
最近は男性の方がよく吸っているからですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる