ここから本文です

視力(レーシック)について

ba0********さん

2010/4/2514:02:37

視力(レーシック)について

この度レーシックを受けようと思ったのですが悩んでおります。

一年前、コンタクトレンズを作った際の視力検査でのデータが
左右ともに(近視)-7.5D (乱視)-1.25でした。

普段はコンタクトレンズをつけているので、一日だけ外した状態で
レーシックの適応検査を受けると、以下のとおりでした。
左 (近視)-9.50D (乱視)-2.75
右 (近視)-9.25D (乱視)-2.00
医師には強度近視だが、手術は可能と言われました。

後日、コンタクトを1週間程度外した状態で、再度適応検査を受けると
左 (近視)-10.25D (乱視)-3.00
右 (近視)-9.50D (乱視)-2.00
となり、医師には最強度近視かつ眼の形が少しおかしいので
手術は不可と言われました。

①一年間で(近視)-2.00D(乱視)-1.50も悪化するものなのでしょうか?
②他の医院を受診しても結果は同じ(手術不可)なのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ガルム1さん

2010/4/2717:26:43

なにはともあレーシックは受けられます。そこがだめなら違う病院にいってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tks********さん

2010/4/3009:30:49

何はともあれ・・・というほど簡単にレーシックは受けられません。
まずあなたの角膜厚が基準以下でしたら、削る量との相談になりますし、
基本的には医師がダメというのならダメなんです。
手術可能とする医院を探すのも手ですが、病院が手術が不可能というのには理由があるわけで、
可能だという病院で手術を受けるのは通常よりもリスクが高いことになると言うことも認識されるべきだと思います。
ワタシは「超強度」級のド近眼で、乱視もカナリありましたが手術を受けました。「2回目はムリ」という条件付の
ギリギリの視力と角膜でした。
現在両眼1.5、乱視は治りました。老眼もありません。快適そのものです。

質問の回答ですと
①近視なんてすぐ悪くなります。ありえます。手術をして1.5になっても、特に若い方はある程度元に戻ります。
質問者様が10代もしくは20代前半の方ならば、まだ視力が固まっていない(成長期)時期ですので、手術後の
視力の戻りはある程度覚悟されたほうがよろしいかと思います。
逆に45歳を過ぎての手術を希望される方の場合、手術直後から老眼の症状が出る場合があります。
そのあたりは後で「年なんだからあたりまえでしょ」と言われるレベルの話です。ご注意を。

②病院によって尺度は異なります。
もちろん日本眼科学会のガイドラインはありますのでそのラインに抵触する方は基本的にムリですが、
技術的・設備的には可能な場合「本人の了解があり、しかも患者側の責任で」手術が行われる場合があります。
保険治療ではありませんので失敗しても病院側の過失は問われませんし、その治療のための費用も全額自費になります。
(問題がない場合の検査費用は、手術後半年たつと保険適用になると言うことです。その辺が良くわかりませぬが)

病院側も「手術しなさい」とは言いません。自由治療ですから。
決断するのは患者側です。
メリットデメリットを良くお考えの上、判断してください。
手術をされるのであれば応援します。がんばって!

kou********さん

2010/4/2920:46:09

昨年レーシックを受けました。

コンタクトレンズの度数とは、必ずしも一致するとは限りません。

自分の場合

コンタクト
右 -8.50D
左 -8.00D
(多少の乱視はあったが矯正せず)

適性検査
右 -10.50D (乱視)-0.25D
左 -10.00D (乱視)-1.25D

手術前に医師から「強度近視なので、目標の視力が出るかわからない。しかし今よりは良くなる。」と説明され、手術しました。

現在は、左右ともに視力は1.5で、経過も良好です。

今ははっきりと数値で視力が出てしまうため、体調の変化などで多少の変動はあるようです。

最後に、レーシックを勧めるかと言えば、はっきり言って勧めません。
確かに視力は良くなりますが、今現在コンタクトレンズやメガネで支障がないのであれば、レーシックはしないほうが良いと思います。
自分の場合は、以前から視力回復手術に興味があり、コンタクトもあまり合わなかった為、手術しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる