ここから本文です

神社の参拝後のトラブルについて 両親の病気平癒のため近くの神社や本社などに...

jk_********さん

2010/4/2514:20:59

神社の参拝後のトラブルについて

両親の病気平癒のため近くの神社や本社などに願いをかけに行くのですが、
参拝した後、頻繁にトラブルに遭います

「参拝した後何故?」
と言う気持ちになるのですが・・・

確かに両親に関しては神様が力を貸してくださっているようですが、
どうしてもその部分が引っかかります。

もう2年ほど毎日参拝しています。

※気のせいとか考えすぎ・・といった唯物論者の方のご意見は、
控えて頂きたいと思います

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あつひささん

2010/4/2514:50:59

神様は、祈った事をそのまんま実現させる、と言われます。聞いた話では、仏様は、祈った事そのまんまじゃなく、人情を加味する。つまり、これは当てずっぽうだけども、もしかしてあなた、祈る時に、「神様、親を助けて下さい」だけでいいところ、「私はどうなってもいいですから」みたいなこと祈ってませんか。神様は人情がないので、「私はどうなってもいい」なんて言ったら、その通り、あなたに2番目のリクエストとして、あなたを不幸にします。「祈りの内容」だからです。お寺なら、仏様は人情ぶん割り引いて聞いてくれますけど、神様はそのまんまを実現です。だから、神前でお願いする時は、「代わりに0000をしてもいい」などと、不利な事は禁句なんです。それ言わなくても、願い事オンリーでいいんです。ここら辺の、あなたは何気に仏前式の祈り方、気持ちの持ち方してるんじゃないかと推測します。これから、そこをきっぱりと「親を助けて下さい」だけ心に思えば、それは神前式の祈りになって正解だと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/1 14:32:38

どちらの方を選ぼうかとても迷ったのですが神様の質と仏様の質の違いを聞き、自分の中でも思い当たる節もありベストアンサーにさせていただきました。
お2人の方ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

参拝する神社によります.基本的に賽銭箱がボロボロ、コンクリートむき出しで森も無い.駐車場経営、結婚式経営、幼稚園経営している神社や、ラブホテルなど歓楽街にある神社は参拝するだけで気分が悪くなる.また稲荷関係の神社に参拝すると稲荷から見返りを求められるため精神的におかしくなる.代々稲荷を崇敬した家系ほど自殺者、発狂者、うつ、キチガイの人が多く居ます.また伊勢国近鉄上之郷駅近くの有力神社は参拝するだけで気分が悪くなります.それと前世に崇敬した神社であれば、今世から崇敬を始めた神社の二倍近くの神徳をいただけるそうです.質問者の両親にとっては縁の深い神社でも、質問者には縁が無い場合はこういったことを思う傾向があります.私はある神霊家の会合に出席したことがあるのですけど、やはり前世で住吉大社や熊野本宮大社の巫女や宮司をしていた人なら、今世で自分の記憶に無くても、住吉老人や素戔鳴大神が覚えているようなので、その人が参拝すると格別の神徳をいただけると聞いたことがあります.自分の前世に縁のある神社とは、感動と安らぎがあったり、楽しい思い出が蘇る神社が該当します.参拝には一宮神社をお勧めします.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる