ここから本文です

慰謝料について。 バイク事故で過失割合が9:1の事故です。自分が1でした。 それで...

sss********さん

2010/4/2514:54:33

慰謝料について。

バイク事故で過失割合が9:1の事故です。自分が1でした。
それで、三ヶ月間(実際に治療した日数60日)の通院で貰える慰謝料が36万 程と聞いたのですが、その36万とは、手元に入るお金なのですか?
治療費を含めて36万なのですか?


今私は二十歳で事故を起こしたのも初めてです。それで今回はうちの親が保険と交渉中です。
慰謝料は貰ったら親が管理すると言っていて、慰謝料もそんなに出ないと言われました。
慰謝料は治療費込みだからだそうなのですが、どこにもそんな事は書いてありませんでした。
親に騙されている気がしてなりません。
保険会社に直接聞こうにも、話がこじれるからおまえからは電話等するなとの話でした。
私が事故って、辛い思いをしているのに親に慰謝料とか意味がわかりませんよね?

どなたか詳しい方、慰謝料について教えてください。

閲覧数:
1,537
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2010/4/2520:35:10

けがをした場合は、治療費、通院慰謝料、休業損害(仕事を休んだ場合)が損害です。
通院慰謝料は、治療期間90日、実治療日数30日の場合、自賠責保険では25万2000円です。
下記ページで計算できます。
http://hanac.com/calc/consoj.html
任意保険では40万円くらいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html
自賠責と任意保険の中間の金額で示談できるといいですね。
ここから、過失相殺で1割を引きます。
36万円は、治療費を含んでいるかは、わかりません。
20歳で成人ですから、自分で交渉しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる