ここから本文です

年賀状に子どもの写真のみを載せて送る方について。

アバター

ID非公開さん

2010/4/2520:31:22

年賀状に子どもの写真のみを載せて送る方について。

お子さんがいらっしゃる御家庭の方に質問です。

お子さんがいらっしゃる御家庭の殆どが何故、年賀状に子どもの写真のみと挨拶文で送られるのでしょうか?
何故、家族全員で撮った写真を載せて送らないのでしょうか?

我が家に送られてくる年賀状の中で子どもがいる友人・知人の95%が子どものみの写真の掲載と挨拶文で、残り5%が家族全員で撮った写真の掲載と挨拶文のもの。

友人・知人の子どもの成長を年を重ねるたびに見守ってゆくのも確かに嬉しく楽しいものですが、やっぱり一番嬉しい事は直接繋がりのある友人・知人本人が元気にしているかどうかが分かる事だと思うのです。
特に遠方に住んでいる友人・知人であれば、会える機会も殆どないので尚更そう思います。

お叱り覚悟で打たせて頂きますが、もともと”相手への新年の挨拶と現在の自分自身の近況を知らせる為”にある年賀状が、お子さんの写真のみを掲載されているが故に”自己満足な手紙”にすり替わってしまっているように思えて、また、残念に思えてしまうのです。

冒頭にも打ちましたが”お子さんのみの写真を掲載されて出される方”も”家族全員の写真を掲載されて出される方”、お子さんがいらっしゃる御家庭の御意見をお聞かせ下さい。
勿論、それ以外の御家族をお持ちの方からの御意見もお待ちしております。

補足沢山の御意見ありがとうございます。
”挨拶文”とは勿論、”自筆のコメント”も含まれています(分かりにくい表現で申し訳ございませんでした)。
どちらの年賀状も友人は自筆のコメントを必ず書いてくれています。
知人は”自筆のコメント有り”と”挨拶文が印刷されているものだけ”が7:3の割合ですね。
私自身は子どもがいないので(出来ない体なので)、毎年夫婦で撮った写真に挨拶文と自筆のコメントを書くようにしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/4/2613:55:11

おっしゃること、もっともだと思います。
ですが、実はうちも10年以上、子供たちの写真だけの年賀状を送っていました。
内心、「子供の写真だけ送ってもな~。私たちも写るべきよね~。」と思いながらです。

やっと、2年ほど前から私と主人も一緒に写った写真を送るようになりました。

その心境の変化は何か?

ぶっちゃけ、自分の写真を送りたくなかったのは、「いや~、○○さん老けたな~」「髪の毛、うすくなったな~」と思われるのが怖かったからです。

2年前から自分も写ったのは、「子供が生まれて15年もたてば、誰もがおばちゃんだし、まあいっか、という気持ちになれたということです。

30代というのは、やはりあんまり老けてるとは思われたくない年頃・・・
人目も気になる年頃・・・
子育てで疲れた顔も見せたくない・・・

ということで、子供のみの写真となりました。

そういう方、多いんじゃないかな~。
大目に見てもらえるとありがたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/27 12:31:46

降参 一番最初に回答して頂いたkireigoto_ittemoさんから最後に回答して頂きましたtapinkroseさんまで沢山の回答ありがとうございました。

”結局、年賀状自体が自己満足”等、改めて自分自身が気付きもしなかった・思いも寄らなかった御意見、本当に参考になりました。

ベストアンサーは非常に迷ったのですが、自分自身では気付かなかった送られる側の思いと納得させられる文章を投稿して下さったこの方にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tap********さん

2010/4/2709:12:38

私はむしろ、子供のみが当たり前だと独身時代から思っていたので、この手の話題が出るたび、人により感じ方が違うのだなと改めて思わされています。(ちなみに私は30代前半既婚者ですが子はおりません)世代差や地域差(?)なんかもあるのでしょうかねえ。私が物心ついた頃から、私の親世代の大人達がよく口にするのは「子供ができたら子供中心の生活になる。自分等大人は二の次」という言葉だったので、そんな気持ちのあらわれなのかな、くらいに思っていました。自分達自身のことより、今の生活のすべてである我が子の写真を載せる、というか。(人の親になるというステージに踏み出したら、次の若い世代に前を譲って一歩引いて生きるというか…うまく表現できませんが)今の若いご夫婦とは考え方が違うのかもしれませんね。子に対する愛情は今も昔も変わらないでしょうが、割りと今の若い方は、自分達ありきで、そして対等に子供、って感じにお見受けするんで(ママになってもコギレイに着飾っている女性もたくさんいますし)、だからかな、と。要は「今の
生活の全てがコレでございます」と、親である自分達は一歩下がって子供の写真を印刷している、という風に私は感じてきましたし、だとすると決してはしゃいだように「ウチの子供見て見て~かわいいデショ!」とかの自慢や自己満足って方ばかりじゃない様に私は思いますよ(そんな方も中にはいらっしゃるかもですが)。なんならむしろいい大人が決めポーズで勝負笑顔で写った写真の方が自己満足、とかに感じるくらいで(そんな写真も私は嫌いではないですが^^;)。まあ、いろんな考えを総合すると、家族みんなで写った写真がおそらく一番無難なのでしょうね。受け取る方も色んな考えの方がいらっしゃると、こういった質問で知ることができたので、もしこの先子供が生まれたりしたなら、家族写真にしよっかなと思います。

gcl********さん

編集あり2010/4/2614:13:47

私も貴女と同じ意見です。
子供の写真じゃなくて本人の写真が見たい・・・毎度そう思っていますが考える所が違うんだなと諦めています。
一番「いらない」と思う年賀状は子供だけの写真に直筆コメント無しのもの。
これは年賀状の役目果たしてないですもん。子供見せたいのは理解するからせめて相手に何かコメント付けてよ。本気でそう思うので去年からそういう相手には出さない事にしました。“もういいっ”という意味込めて。
私は夫と兼用、私個人用と年賀状を作り相手によって出し分けています。
因みにウチの旦那は仕事関係者にプライベートな年賀状は失礼だと更に別で作ります。
そこを考えると仕事関係者に子供onlyなのを出す人が一番考え無しだと思いますね。友人ならまだマシかもです。

うららさん

2010/4/2608:18:55

私も全く同感です。独身の頃から子どものみの写真年賀状が嫌でした。自分が子どもを持っても子どものみの写真で送る気にはならず家族写真にしました。友人の年賀状が家族写真だと「元気そうだな」「子ども達も大きくなったな」「友人に似てきたな」と楽しくなりますが、子どもだけだと「可愛い」と感じられるのは赤ちゃんの時だけ。小学生ぐらいになると全く可愛くないので、「いい加減にしろ」と思いますね。

うちは子どもが幼稚園に入った頃からイラストにしてコメント手書きにして送ってます。宛名も手書きで送ってます。自分達の写真が恥ずかしいのでもう写真入にはしないと思います。義両親には時折写真を送っているので十分だと思ってます。

私がいつも楽しみにしている年賀状は干支の切り絵を貼ったものです。毎年送ってくださる方がいるのですが本当に見事でその労力を思うと頭が下がります。やはり一工夫のある年賀状が一番だと思います。

kai********さん

2010/4/2606:41:17

自己満足ですか…(>_<)
でも、どんな年賀状も結局自己満足な気がします…個人的には。
凝ったデザインも、子供写真のみも、家族写真も、文章だけのも…

なので、私はどんな年賀状も楽しく見せてもらっています。
そりゃあ、写真だけやプリントした絵柄だけ…よりかはコメントがあった方が嬉しいですが(^_^)
それは私の中だけの気持ちです。

私は家族写真とコメントを毎年送っています。

年賀状は確かに、年始の挨拶ですよね。
個人的にはどんな年賀状でも、頂いたことが挨拶となっています(..)
本人の近況も知りたいですが…どんな年賀状を作るかは人それぞれ、決まりはありませんしね(^_^)

質問者さんが「子供写真のみの年賀状は違和感」と感じてらっしゃるなら、質問者さんはそういう年賀状を作らない…でいいと思いますよ(^^)

but********さん

2010/4/2522:07:14

まあ友人の子どもなら、ああこんなに大きくなったんだと思う位ですね。
ただ不妊かもと悩んでた時、全く連絡とってない人から全て子ども口調の文面できた年賀状は嫌悪感を感じました。
ならして言えば、家族全員でも子どもだけでも、文章だけでも、余り気にならないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる