ここから本文です

福知山線(JR西日本)が脱線事故を起こした原因は何ですか?

s61aitiさん

2010/4/2522:16:28

福知山線(JR西日本)が脱線事故を起こした原因は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2010/4/2522:58:44

過密ダイヤで列車が遅れていててその遅れを回避するために無理な運行(スピードの出しすぎ)であったため。
ATCの設置遅れも一員ではあるがダイアそのものも問題があると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

編集あり2010/4/2602:53:18

たびたびオーバーランを繰り返す運転手を配転などせずに・日勤教育・等で締め上げて運転を続けさせた為追い詰められて事故に至った。
運転不適格者は配転などの対応がとれない社会構造にもんだいが有ります。
配転させようとすると人権侵害などと騒ぎだします。
社長が起訴されたのはこのままではけじめが付かないから社長に泣いてもらったのでしょう。
あの区間は確かに運転しにくいとの運転手仲間では言われていますが他の運転手は運転しているでしょう。
ATC(自動列車制御装置)は設置されていましたがそれは警報だけで事故の回避には適していませんでした。
だからATS(自動列車停止装置)に取り替えた対策を取っています。

ita********さん

編集あり2010/4/2600:46:07

京阪神区間での私鉄とのタイム競争に奔走し、ラッシュ時の運行本数も増やし、現場のカーブまで急カーブにかけかえ。

函館線脱線事故の教訓は生かされず、ATS設置はなし。

そして、遅延させた運転手には「日勤教育」という名のエゲツナイ仕打ち。

その日、定刻に送れを生じていたT運転手は精神的に余裕をなくしていました。
車掌に、オーバーランをまけてくれと言っていたように、日勤教育を恐れていたことがうかがえます。

そして、あの地点へ。

これから、4社長の刑事訴訟の中で、どこまで明らかになるかに注目ですが、少なくとも西日本旅客鉄道株式会社という企業が、顧客本位でなかったことは確かです。

在来が長時間麻痺している時でも、並行する山陽新幹線への振り替えは平成では知る限りたったの1回。
基本的には、振替ない。
その理由として、駅員は「新幹線は採算が別だから」と。

振り替えたところで、新幹線経費が増えるわけではないのに。
(重くなって多少の電気代や車両の消耗はあるのかも知れんが)

つまり、一人乗せるには、一人分の料金が必要というのが、別採算の意味ってことだと。

そのたびに、大勢の乗客が新幹線に金払って乗ったもんです。

s20********さん

2010/4/2600:10:24

元々ダイヤが過密で遅延した時の解消手段が無かった所に
当時朝からオーバーラン等でパニック状態になっていた運転者が速度を過大に上げすぎカーブを曲がりきれなくて脱線したものです
ATSが設置されていたらそこまで速度が上がる前に制御されたと思いますが当時未設置でした

しかしあの事故は間一髪で③重衝突のの危機を回避しています
当日たまたま事故を目撃した女性があの混乱の中とっさに踏み切りに駆けつけ踏切支障の緊急警報機のボタンを押していました
その特殊信号発光機を確認した対向列車の特急北近畿は減速して最徐行で踏切に接近踏切に支障はなかったものの
列車脱線を目撃運転者は防護無線が発信されていない事に気が付き作動させましたその結果
後続列車も安全な距離で停止に成功していますもしも踏切信号機が作動していなかったら
③重事故になってもおかしくなかったのです
信号作動させた女性はその後特定され表彰されています

blu********さん

2010/4/2523:57:48

これはJRだけの責任ではない。
1分でもダイヤが乱れれば何かと文句を言う利用客にも原因はある。
そういう利用客の横柄さが、結果としてこういう事故につながったんだと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる