ここから本文です

ホームセキュリティ(買取プラン)の解約後に関して

vv_********さん

2010/4/2522:45:30

ホームセキュリティ(買取プラン)の解約後に関して

セコム、アルソックといったホームセキュリティの導入を検討しています。
買取プランにした場合の疑問点がありまして質問致します。

①何年後かに解約をしたとして、買取プランなので外のランプやセンサー類は付けっ放しになるとは思うのですが、外観上では警備契約をしているか否かは判りませんよね?契約者以外のステッカー使用等に関しては過敏に禁止されているのですが、上記の場合は大丈夫なのでしょうか?

②同様に解約後、例えばセンサーが作動したとしたら、外のランプが点滅したり、警報が鳴ったりといった、いわゆる警備会社への通報以外の作動はするものなのでしょうか?

以上2点です。営業マンに聞けば良いとは思うのですが、解約後の話もしにくく、こちらで質問させて頂きました。同様の経験のある方、実際に営業マンに話を聴かれた方などいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

補足alsok4998様 早々のご回答ありがとうございます。
仰る懸念、ごもっともです。そもそもホームセキュリティをレンタルで導入して、最低でも10年は継続する予定でおりました。ただ将来的に取り外した場合、家に傷が残ったりする事も考えて、初めて買取を考慮に入れ始めました。その際に湧き出た疑問なので、決して早期になんちゃって警備に切り替える算段では無い事も補足しておきます。引き続きアドバイス宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/4/2710:00:58

ステッカーは機器買取プランであっても、解約後返却となります。
(ステッカーはあくまで「貸与」ですので。解約時、警備員又は技術員や営業マンが剥がします。)
※稀に、「ステッカーを剥がすと、その部分が損傷する可能性がある」等の場合、ステッカーを残す事もあります。

解約後、センサーが働く事はありません。解約時に技術員がお邪魔し、通信・電源接続等を解除します。
それに、ホームセキュリティのセンサー類はワイヤレスですのでバッテリーが切れれば終了(バッテリーは専用品なので、自分での交換は不能)

質問した人からのコメント

2010/5/2 12:46:55

お二方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/4/2611:26:41

引続き回答します。

レンタル→ある程度の年数を経過すると月々の支払いが高価な分、購入と同じ金額を「支払済」となりそれを「売却」と同等にみなし、解約時に機械を希望ならば取外さない場合もあったりします(これは地方により曖昧)
家庭警備は配線等を極力無くすため各センサーから警備機本体へは無線で送信してます。各センサーや無線装置は電池で作動してます。電池の寿命がくれば解約後は自信で交換する事になりますが殆んどが専門技術員でないと交換できません。つまり解約後電池切れになればセンサーが作動しなくなります…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる