ここから本文です

ダイヤモンドの買取に関する知恵を貸してください。ランクは分かりませんが0.2...

takahasinaoko99さん

2010/4/2602:08:38

ダイヤモンドの買取に関する知恵を貸してください。ランクは分かりませんが0.218ctのダイヤが5つ、合計5個で1.09ctありますが、これは大体の市場相場でおいくらの値段が付くのでしょうか?

ダイヤモンドの買取に関する知恵を貸してください。ランクは分かりませんが0.218ctのダイヤが5つ、合計5個で1.09ctありますが、これは大体の市場相場でおいくらの値段が付くのでしょうか?

プラチナ850の土台でまだルースは外していない状況でして、これは売る時に全て外してルース買取店へ持っていけば大体の値段はおいくらか相場分かる方。知恵貸してほしいです。当初35万で買いました、売る時は数万ぐらい辺りが妥当になってしまうのでしょうか?

補足鑑定書は昔でしたので無くしてしまいました、質屋では良いダイヤと言われて買い取りたいと言われましたがプラチナ含め4万と言われて断りました。ブリリアントカットで0.218ct5つ。なので鑑定書は5つ必要という事でしょうか?カラーは白、グレードは大体D程度と言われました、高く買い取っていただける場所を探しますが更に知恵を貸して下さった方にはベストアンサーにしたいと思いますので宜しくお願いします。

閲覧数:
742
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi_garnetさん

編集あり2010/4/2800:16:18

購入されるときは小売店など、物流の流れで言う最終地点で購入しますよね。
買取は基本的に物流の仕入れと言う最初の地点です。当たり前の話ですが物流中に関わる人が、そこで利益を得るための儲けを得ているのですから、骨董品やレアなものではない限り、売るときは安くなってしまうものです。
ダイヤのグレードがどの程度の物なのかは分かりませんし、ルース買取店がどのように買い取り値段をつけるかも分からないですが、8万前後位(中級ダイヤと見立てて)じゃないのかな~?と思います。ちなみに土台からルースを外すのは一件簡単に出来そうに見えても、素人さんが下手にやらない方が良いと思います。外すのにも工賃が掛かってしまいますが、もしかしたらルース買取店で行ってくれるかもしれないので、そのまま持っていかれたほうが良いと思います。

補足読みました
質屋さんて惨いですね~…。確かに、私は宝飾品業界で働いていましたが、知り合いの社長が時々質屋さんから流れてくる品物を破格値で仕入れに行ってました。要するに、貴金属の卸屋に売っても儲けになる金額でなら買ってあげるよ、という値段なんですね・・・。
鑑定書はその5つの石の1個で良いと思います。グレードD程度は「Dカラー程度」と言われたのではないでしょうか?本当にDカラーであれば最高のカラーです。そうなるとクラリティ(よくVVSとかVSとか言われる、ダイヤの中の内包物の有無)も良さそうな予感が…。元手が3~4000円掛かってしまいますが(石も外さないといけません)、鑑定書はご自身で頼んで取れますので、鑑定書付きで御徒町辺りの宝石買取店などに行ってみてはどうでしょう?
http://www.cgl.co.jp/cgl/index.html

質問した人からのコメント

2010/5/2 03:56:12

有難う御座いました。一度行って見て納得のいく金額なら売りに出そうと思っております。さすが詳しいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t4t44d4dさん

2010/4/2611:07:19

これは・・・「カラット数」だけでこの知恵袋で質問してもなんともなりませんよ
カラット数は重さですから
ダイヤモンドは4つの決め手があります
カラー
クラリティ
カット
カラット
です。
せめてカラーとクラリティが分かれば良いのですが
購入時の鑑定書はないのでしょうか?
ダイヤを売るときは鑑定書があった方が高く売れますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。