ここから本文です

テントむしで、Dテントむし(でっかいテントむし)という少し大きめのキャンピング...

dak********さん

2010/4/2611:30:42

テントむしで、Dテントむし(でっかいテントむし)という少し大きめのキャンピングカーが発売されていますが、リアシート(3列あるシートの真ん中)が進行方向と反対向きで、回転させられなかったと思うんですが、

実際に長距離で旅をする際、5人で乗車する場合は支障をきたすでしょうか? 乗られている方参考意見をお願いします。それ以外でも何か参考になれば教えてくささい

閲覧数:
3,940
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2010/4/2617:29:27

Dテントむしはセカンドシートは固定みたいですね。
私もセカンド固定シートのキャブコンに乗っていますが、ハッキリ言ってココに乗車した人間はみんな車酔いしてしまいます。
後ろ向きという点がダメなんでしょうね。
ちなみに前車はFASPという前後向きを変えられるセカンドシートのキャブコンだったのですが、当然ですがこの場合は車酔いする人間は居ませんでした。

私の場合はカムロードなので比較はできませんが、乗り心地では勝るライトエースシャシーとはいえ長時間の乗車は辛いと思いますよ。
ただDテントむしはシート数から5名乗車ではどうしても誰かはセカンドシートに座らざるを得ませんよね。できるだけマメに休憩を取る、ドライバーはできる限り車を揺らさない(特に前後方向)運転を心がけるなどでしのぐしか手はないでしょう。

最近のキャブコンはシート下空間を収納庫として有効活用するために従来のFASPなどに変わってビルダー独自設計の固定シートが増えてきましたよね。確かに便利なのですが後ろ向き乗車を強いられるこの構造は疑問を感じます。私の場合4人家族なのでキャブ席とサードシートで事足りていますが、サードシートまでが遠く運転席から大声を出さないと話ができないなど不便さも感じてます。
5名乗車で快適な走行をお考えであれば、Dテントむしの予算範囲であればハイエースベースのバンコンも検討されてみてjはいかがですか?フル架装+ポップアップルーフなどの魅力はありますが、走行性能を視野に入れるとハイエースのほうがはるかに勝っていますよ。

質問した人からのコメント

2010/4/30 08:10:52

成功 ありがとうございます 大変参考になりました やhり酔うんですね バンコンも視野に入れて少し車種を考えてみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる