ここから本文です

ハローワークで企業を紹介してもらい、正社員になられた方に質問です。 今日みつ...

wat********さん

2010/4/2614:40:08

ハローワークで企業を紹介してもらい、正社員になられた方に質問です。

今日みつけた求人の企業へ連絡していただき、明日面接が決まりました。 しかし私は、面接恐怖症で会話にも慣れていません。応募職種は一般事務です。面接時に紹介状と履歴書を携行することになっています。

そこで質問なのですが、どんなことを聞かれるのでしょうか?今日見つけた求人で面接が明日ということもあり、まったく準備をしていませんでした。参考にしたいので、もしハローワークで正社員になられた方がいらっしゃいましたら、なにを聞かれたのかや面接時間など教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,338
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2010/4/2615:02:17

まず志望動機
今までの職歴(辞めた理由を聞かれる事もある)
長所・短所
会社の規定に従えるかどうか
(転勤あるかもしれませんけど大丈夫?とか
シフト制ですけどいいですか?とか
髪の色は黒じゃないとダメですけど黒に色戻せますか?とか)


全部の会社がそうではないと思いますが
うちの会社の事知ってますか?って聞かれる事もあるかも。
私の会社は聞いてました。
私は面接担当してましたが
ハローワークからの紹介だから、この質問とか
そういう事はないですよ。
面接官によって多少変わる事はあるでしょうけど。

頑張ってください☆

質問した人からのコメント

2010/4/30 15:37:55

御礼おそくなりすみません!
お二方ありがとうございました。どうやら求人票と違う仕事をする会社だったようです…。一次面接で、志望動機などは聞かれませんでしたが先に回答してくださった方にBAをさせていただきました(*^_^*)ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一般事務 の求人情報(203,796件)

一般事務 紹介予定派遣
  • 大手クレジットカード会社で一般事務
  • 年収260万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
日経キャリアNET
一般事務スタッフ
  • 株式会社マルミヤ (一般事務)
  • 正社員
  • 月給17万円〜18万円
  • 埼玉県さいたま市北区
イーアイデム
さっぽろ駅チカ/書類作成などサポートメインの一般事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
[派遣]7月開始*制作会社で一般事務・時給1600円*残業ほぼ...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区
横浜求人ナビ
一般事務 (入社祝い金あり)
  • 稲沢本社一般事務
  • パート・アルバイト
  • 月給19万円〜
  • 愛知県稲沢市天池五反田町
パレモ
[派遣]物流・運輸企業の一般事務
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県守山市守山
パーソルマーケティング
一般事務・ピッキング作業のお仕事 人気の一般事務 週払い...
  • 株式会社パワーキャスト 三国ヶ丘オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府堺市
マイナビバイト
土日休み!大手電力系企業での一般事務のお仕事!時給850...
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 宮城県仙台市若林区
tenichi
東京駅徒歩5分!朝10時始業/大手エンタメ/ゲーム企業で...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
博報堂DYキャプコ
一般事務/宅配便など各種輸送に関わる事業
  • 佐川急便株式会社 本別営業所(一般事務)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 北海道本別町
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lll********さん

2010/4/2615:43:48

履歴書に書いてあるようなことを再度聞かれます。
もちろん人によっては、一人暮らしかどうか、とか細かいことも聞いてきます。
ですが、職種が一般事務ですからそこまで答えに詰まるような難しい質問はしてこないはずです。きっと明日はすごく緊張してしまうでしょうけど、みんな面接では緊張するものなので安心して下さい。
面接では、この人は何ができるか、よりも、一緒に働きたい人かどうかを見るのがメインです。多少質問に詰まってしまったとしても明るい印象を与えられるように笑顔で頑張ってみてください。
緊張すると、声が小さくなったり、早口になってしまうので、意識して大げさかな?と思うくらいいに大きな声で、ゆっくりと話してみてください。そのくらいでバランスがよくなります。