ここから本文です

Revitについての質問です。 小さな設計事務所ですが、いよいよ3DCADに...

knkw_arcさん

2010/4/2617:17:24

Revitについての質問です。
小さな設計事務所ですが、いよいよ3DCADに取り組むことになりました。
Revitを使おうということになりましたが、どのように勉強したらいいのか判りません。

実は、本は少し探したのですが、2冊しか見つかりませんでした。
1冊はバージョンが古くもう一冊はファミリでした。
(パラパラ見ただけで詳しくは見てません)

講習にも行きたいですが、お勧めはありますか?
教えてください。

閲覧数:
7,267
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm_itooさん

2010/4/2701:56:01

RevitなどのCADはBIMCADというそうです。
私は使用して1年半になります。

本に関しては、出版されている限り、探された本ですべてかと思います。
私も両方持ってますが、古いほうは役に立たず、
ファミリのほうは5千円以上もしたのに、途中で判らなくなって、そのままです。
「Autodesk Revit Building 9 基礎トレーニングブック 」・・・古いほう
「Revit Architecture公式ガイドブック―ファミリを攻略してRevitを使いこなせ! 」
・・・挫折したほう

Revitユーザー会がガイドラインというのを無料で配布しています。
テンプレートとファミリのライブラリがDVDで付いてきてよかったですが、
ガイドラインにはRevitを使っていくためのいろいろがのってますが
初心者には全く使いづらく、説明はわかりません。
http://www.revitjapan.com/

講習ですが
まず無料のものから
・オートデスクが開催している無料の講習があります。
参加するにはいろいろとあるように書いてますが、とりあえず誰でも
受けることが出来ます。
現在は~企画設計編~と~確認申請編~があります。
どちらも参加しましたが、
~企画~のほうは、企画というだけあって実務向きではないような気がしました。
初心者向きでもありません。
~確認~のほうは実務向きではありますが、もっと初心者向きではありません。
しかも“サブスクリプション”に入ってなければ使えませんので、
もしもまだ“サブス”に入っておられなければ、参加するだけ無駄です。
http://bim-design.com/handson/index.html

・Revitユーザー会が数ヶ月おきにハンズオンをします。
こちらも無料です。
チャペルを造るのに1度参加しましたが、続きだったので途中だけ
講習を受ける形になりました。
初心者向きでしたので、全部参加していれば良かったかもしれませんが、
もう終わったという話です。
今年も1度ハンズオンがあったようですが、友人が参加して、
「さっぱり判らなかった・・・」と言ってました。
上級者向きだったようです。

といった感じで、「無料は無料なりの内容・・・」
というのが、1年半いろいろ参加した感想です。


では有料では
・大塚商会の講習があります。
わが社は最初これを数人で受けました。
2日間の講習でたぶん7万円ぐらいかと思います。
ざっくりと使い方は判りましたが、いざ実務に向かったときには
出来ないことだらけで、結局ほとんどが挫折しました。
ですが各社の友人に聞くと、ほとんどみんな最初に受けているようです。
そして、あまり良い評判は聞きません。
http://bim-design.com/calendar/

・つい最近オートデスクのBIMカレンダーというのに載るようになった
蓮池塾という講習があります。
1日1万円と結構安いです。
内容は、私は参加したことがないのですが、友人が初級コースに参加して
初心者向きでよく判ったといってました。
テキストのみ見せてもらいましたが、なかなか細かく書かれていて
初心者には良いかもしれません。
モデリング・図面などといった感じで内容が分かれているらしいです。
私は中級を受けてみたいと思いましたが
月に1回で、2日間や3日間と続きであり、なかなか仕事の日程と合いません。
でもそれさえあえば、次回は参加してみようと思っています。
http://www.cc-sol.jp/RevitSchool.mht

参加したら、又感想を書きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tonny_pooさん

2010/4/2618:14:26

まずは、こちらのメンバーに入りましょう。
http://www.revitjapan.com/

定期的にセミナーや勉強会を実施していますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。