ここから本文です

自治会に入ってないのでゴミは自分で焼却場まで持ってけと言われました。おかしく...

katameno_unkoさん

2010/4/2620:48:30

自治会に入ってないのでゴミは自分で焼却場まで持ってけと言われました。おかしくないですか?


自分はサラリーマンでちゃんと働いて税金払っているのに、ゴミ収集車だって税金で走っているのに、なんで自治会から文句言われなくちゃいけないんですか?ボーナス給料減少で家計が苦しいのに、ここに住むには市役所とは別にまた金を上納しろと言うんですか?あろうことか構成員になれっていう勧誘もしつこいです。自治会ってヤ○ザ組織と同じですね。

閲覧数:
99,067
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ystakumiさん

編集あり2010/4/2716:41:53

一戸建ての場合ですが、集積所の土地が自治会名義になっていればゴミだしは難しいですね。市道や県道の隅などに設置されているならば管理云々関係なくゴミは出して問題ありません。ゴミの収集は行政サービスですから、住民税さえきちんと払っていればいいのです。万一妨害や嫌がらせを受けるなどの事実があればそれは人権侵害ですから、記録をとって役所に相談してください。

新潟県関川村で自治会脱退住民と自治会側の裁判がありました。詳細はネット上で検索すればたくさん出てきます。ちなみに1審2審ともに自治会側が敗訴しています。

もし、自治会未加入や脱退を理由に嫌がらせをされている人がいれば逐一記録をとりましょう。ゴミ集積所を使わせないなどの嫌がらせをしている人がいればすぐにやめたほうがいいです。

マンションの場合も自治会加入の義務はありません。しかし管理組合のような組織には加入義務があるようです。最高裁で判決が出ています。

質問した人からのコメント

2010/4/28 20:35:50

ありがとうございます。訴えてやります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

booahaaさん

2010/4/2722:45:44

役所の設置なのか自治体の設置なのか不明なので、質問者さんの主張は、間違ってないと思いますよ。

今回、自治会から言われたのでちゃんと仕事もしている大人なので役所にどちらで設置した物か確認しましょう。
役所で設置した住民サービスとしての収集所であるなら自治会は恐喝という事になるでしょうから訴訟を起こし
2度と大きな態度が出来ないように潰してあげましょう。

自治会で設置した物であれば、役所に収集の陳情に出かけ場所確保の為時間やお金を掛け設置し掃除当番
を皆が行っていると思います。
地域の自治会費は、行事や消耗品の購入などに使用されます。

”義務を果たした人に権利あり” と思っています。 まず、どちらが設置・管理しているのか明確にしましょう

自分の主張を押し通したいのであれば、地域のルールに反する事が出てしまうと思いますので自治会等無い所へ
引っ越すのが双方の精神的に良いと思います。

y_family_kさん

2010/4/2702:14:21

ゴミ収集所は、先述されている通りです。
自治会で設置してある場合、税金納付は関係なく自治会設置の収集所へはゴミは出せませんよ。

ちなみに、うちの近所は町内の街灯の電気代も自治会費でまかなわれていて、町道の補修なんかも自治会費でまかなわれているので、厳密にいうと自治会費払ってない奴は、道を通るな!ってことになるらしいよ。

国道、県道、市道沿いに住むしかないね。

ありゃりゃ┐('~`;)┌

2010/4/2700:29:59

ゴミ収集所の設置場所は、役所や国が決定しているのではありません。

アパート・マンションの敷地内の場合は、大家さんや施工・管理業者。
その他の場合は自治体が決定しています。
それぞれが役所のルールにのっとってゴミ収集所の設置場所と規模を決定し、ゴミの収集を役所に申請しているのです。

ゴミ収集を申請した大家さんや業者・自治会がゴミ収集所を管理しているのです。
役所や国が管理しているわけではないのです。

自治会費を支払って…といわれたのであれば、質問者さんのゴミ収集所は自治会が管理しているのでしょう。
そういう点で「税金を払っているから」という理由だけでは、「ゴミを自由に捨ててよい」ということにはならないのです。


質問者さんの家は賃貸ですか?
自分所有の一戸建てですか?

賃貸であれば、どうしても自治会に加入したくない「正当な理由」を大家さんや管理業者に訴えてみて下さい。
気前のいい大家さん・管理業者であれば、「入らなくてもいい」という答えを、もしかしたら引き出せるかもしれません。

もし一戸建てでしたら、michiebutatowadeさんの提案のように、お金だけで解決できないか話し合われるのがよろしいかと思います。

決して自治会はヤ○ザではありません。
双方が歩み寄って、良い結果になることを祈っています。

2010/4/2700:02:49

皆さん、間違っていると思います。

ゴミ捨て場の場所を提供してるのは自治会です!
ゴミを捨てる権利はありますが、その場所に置く権利がないのです。

アパート、マンションに住まわれてる方は町内会に入っていない人が多いですが、敷地内にゴミ捨て場が設置してあるので問題ないのです。(管理費払ってますからね…)アパートなのにゴミ捨て場が設置していない場合は大家さんが町内費を払っているケースもあります。一軒家に住んでいるのであれば町内会に入り、町費を払った方がいいでしょう。

逆の立場で考えて下さい!あなたが町内会に入り、町費を払っているとします。ゴミ捨て場は持ち回りで自分の家の前だったりします。誰でも自分の家の近くにゴミ捨て場があったら嫌ですよね?で、しかも掃除も当番になっているとします。
あなたはお金を払い、ゴミ捨て場の掃除も当番でやり、自分の家の前がゴミ捨て場だとします。町費も払わない、掃除もしない人にゴミ捨てられてたら腹が立ちませんか?しかも掃除をしない人はゴミ捨て場の状況を知らないので平気で前の晩に出したりします。それをカラスがつつき、野良猫があさり、ゴミが外に出て異臭がして汚くなって…それを町内会の人が当番で掃除してるんです。

義務をしてこその権利!町費を支払いたくないのであれば自分で市役所の焼却炉まで持っていくしかないですね…。あなたがどうしても納得いかないのであれば、市役所と話して自分の家の前にゴミ捨て場を作り、そこにも立ち寄ってもらって収集してもらうかです。それはあなたと市役所の問題であって、自治会は関係ありません。

町内によっては話し合いでゴミを捨てるだけの金額を納める事ができる地域もあるそうです。一度話し合われては?

2010/4/2623:41:06

ごみ収集場の掃除分担などあるのでは。


だとしても
出していいはずです。

会長にハッキリと直談判するといいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。