ここから本文です

値上がり目的ではない資産運用として買うなら金・プラチナ・ダイア等なにがいいと...

lov********さん

2010/4/2621:54:22

値上がり目的ではない資産運用として買うなら金・プラチナ・ダイア等なにがいいと思いますか??

出来れば根拠とかも教えてください☆

もちろん値上がり重視でもいいです!

閲覧数:
445
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rav********さん

編集あり2010/4/2622:38:41

金やプラチナはいいと思いますが、
ダイヤモンドは炭素なので地球上で作れるからだめですね・・・。

金・プラチナは宇宙の恒星が超新星爆発を起こした時にしか作れないので
いくらでも印刷できるお札よりも価値があるのは間違いないです。
地球上でも加速器を使えばほんの微量は合成できるようになるかもしれませんが
おそらく何億円もかかるでしょうし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zvt********さん

編集あり2010/4/2809:45:09

小判とか大判にしておくのも良いかも知れないですね?

小判の値打ち

今も昔も1ヶ月くらい生活できます。

大判の値打ち

今も昔も一枚で
一年間くらい生活できます。

享保小判(きょうほ)で市場価格40~50万円位です。
買取り価格は20~25万円位でしょう?

huy********さん

2010/4/2622:52:17

貴金属ですね。

装飾品としての価値もそうですが、工業原料としての価値も高いので、消費されるごとに価値が高まるでしょう。

ダイヤは人工的にも作成可能なこともそうですし、埋蔵量も結構あります(ダイヤは事実上独占状態で業界が市場に流出する量を調整している為高値を保っています、寄って時間がたてばたつほど価値は下落します。宝石で希少価値があるのはルビーとかサファイアのようなアルミナを主成分とする宝石ですね。合成は出来ますが、これは天然と人口で結構な差が付きますし)。

ff_********さん

2010/4/2622:03:21

倒産しそうにない大手スーパーとか食品メーカーなどがいいのでは?
イオン,ハウス食品,カルビー,明治乳業,・・・
配当のほかに株主優待の何かがもらえます(あげたメーカーはテキトーですので、よくよく調べてから購入しましょう)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる