ここから本文です

数学の青チャートは、具体的にどのレベルの大学を目指す人用なのでしょうか? ...

sik********さん

2010/4/2712:26:13

数学の青チャートは、具体的にどのレベルの大学を目指す人用なのでしょうか?

MARCHレベルですか?
(偏差値50~60)

また、
青チャートが、ある程度理解できれば(3周くらいやる)
MARCHレベルも合格圏ということでしょうか??

どうしても発展問題が理解できないので不安です・・・。

補足赤チャートが一番難しいのでは??

青チャートの発展問題は確かに難しいですけど
その分からなかった発展問題が
偏差値50くらいの大学の過去問だったりしますし・・・。
その問題ができないと
偏差値50の大学も合格できないという事ですよね・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

編集あり2010/5/412:15:56

簡単にいうと、「青」は完全無敵だよ。「解法暗記集」として。
チャートって昔は1種類しかなかった。それが「赤」。だから、赤はレベルも基礎から難問まで網羅しているが、そのぶんレベル別に例題は少ない。そこで、レベル別に厚くしたのが「白」「黄」「青」「黒」なわけ。
だから、「赤」には基本中の基本も含まれている、中途半端な存在。
発展問題ができなくたって問題ない。そのレベルはむしろ、ほかの問題集でカバーするんだから。
英語にたとえるなら、チャートは「単語・熟語集」が「英文法」って位置。
現に私の生徒で、今年、東大理2、名大(工)、早稲田(基幹理工)、慶応(理工)、東京理科に合格した子達の参考書は「青」しかやってないよ。
だから「解法理解暗記参考書」としては抜群だと思う。あとは、問題集で複合問題などを¥の思考的問題解答力をやしなえばいいんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「青チャート レベル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kzk********さん

2010/4/2717:03:09

下に書いている人は何様のつもりか知りませんが・・・

私は東大理Ⅰ2年の者です。

まずチャートの発展問題を解こうというのが間違っています。
チャートはあくまで解法暗記のためのもの。
発展問題を中心に据えて議論するのは何ともナンセンスです。
例題だけでいいから解法をきっちりと覚えること。
この解法暗記は難しい問題を解くための基礎となります。
逆に基礎的・典型的な解法が分かっていない人に応用問題が解けるわけがありません(極一部の天才除く)。

また「青チャートをやればマーチに受かる」みたいな議論もナンセンスです。
上に書いたとおり、チャートは解法暗記のものです。
これで暗記した上で、別の問題集で応用力を付けて行きます。
解法暗記で終わって受かる大学レベルはたかが知れています。
基礎的解法を一通り身に付け、それをそのまま利用したり、変形したり、組み合わせたりして難しい問題を解く能力を身に付けるには問題演習が必須で、その場合は例題から一気にレベルが飛ぶチャートの発展問題ではなく、典型+α程度の問題集(理系数学プラチカ1A2B等)から徐々にレベルを上げて行けばいいのです。

さらに言えば、「解けない問題があると合格できない」というのも明らかな誤りです。
まず合格ラインというのはどの大学もおおよそ6割前後で、4割は解けなくてもいいのです。
例えばテレビで東大合格者に東大の過去問を解かせるような企画をやってることがありましたが、あれも馬鹿馬鹿しく、理Ⅱあたりでは数学0点でも受かる人がいるんです。
偏差値50の大学でも簡単な問題から難しい問題まで揃えて出します。
その中の難しい問題を取ってきて、それを解けないから受からないなんて馬鹿馬鹿しいにも程があります。

saw********さん

編集あり2010/4/2715:40:22

チャートの中で一番難しいのは青チャート。青チャートの発展問題は、東大京大、旧帝で数学を得意教科にしたい人が、勉強するものだ。それ以外の受験生は、赤チャートかそれ以下の参考書、ニューアクションβあたりにしておこう。

赤チャートのほうが難しいという奴は、問題をきちんと見ていない証拠。なぜ、自分で中味を見ずに表紙に書いているレベルを鵜呑みにして赤のほうが難しいというのだろう。扱われている論点を1つつチェックすれば、青のほうが難しい発展的な論点が扱われている。逆に、赤には発展的な論点は非常に少ない。
過去問といってもな、10年前はマーチでももっと難問を出していたんだよ。昔の過去問を使えば、一発で難しくできる。青チャートは昔は簡単だったが、10年ぐらい前に分厚くして思い切って難しくしたんだ。そのときに、発展問題がかなり重量級になった。赤チャートはかなり昔のままだったから、当時は意味不明参考書だった。そして、7年前ぐらいにようやくまともな参考書となり、標準レベルの問題ばかりになった。しかし、チャートの表紙に書いているレベル表記は昔のまま赤>青としている。これを鵜呑みにしてはいけない。
今の受験生は、本当に馬鹿になった。なんだ、今年の東大の問題は?10年前の東北大学のほうがよほど難問を出しているぞ。最近の京大の問題は、15年前の明治大理工よりもはるかに簡単だ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる