ここから本文です

電気回路で大電流を必要とする素子にはどのようなものがありますか? いくつか紹...

bps********さん

2010/4/2719:56:24

電気回路で大電流を必要とする素子にはどのようなものがありますか?
いくつか紹介していただけると助かります。

閲覧数:
1,765
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

編集あり2010/4/2910:08:50

キャパシタの事でしょうか?
一度自動車部品***からキャパシタの充放電回路設計した事があります
電気自動車モ○タ関係の開*かなんかでしたが
実在する容量ではかなりの大電流回路(電車でも可能)でしたがキャパシタメーカーから部品提供の話があって結構危険でしたが・・・直前で不発に終わりましたが・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

編集あり2010/4/2819:17:46

交流電源から大電流の直流を得る整流回路ならパワーシリコンダイオード、セレン整流器、電源制御するならサイリスタ素子のチョッパ回路、トライダック素子回路

elg********さん

2010/4/2720:44:32

>電気回路で大電流を必要とする素子

そんな物は無いです。

大電流を制御する素子なら

SCR(サイリスタ)、トライアック、IGBT、MOSトランジスタです。

aqu********さん

編集あり2010/4/2721:14:07

大電力を制御できる素子としては

サイリスタ (Thyristor)があると思います。


以下、サイリスタの参考URLです。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E...

yam********さん

2010/4/2720:01:16

素子なんですね?

モーターとか、ヒーターのような部品じゃないんですね?


だったら・・・

パソコンのCPU、とくにクロックの速い奴。

超高輝度LED。