ここから本文です

会社に入るのに、身元保証書に連帯保証人、添付は当たり前ですか? 今年3月に専門...

kuu********さん

2010/4/2808:46:47

会社に入るのに、身元保証書に連帯保証人、添付は当たり前ですか?
今年3月に専門学校を卒業し、やっとアパレルの会社に就職が決まったのですが、入社時必要書類に身元保証書と身元保証者の印鑑証明があるのですが、い

まどき会社では普通の事ですか?
教えてください。

閲覧数:
4,888
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

2010/4/2813:32:35

高額商品を扱う会社やお金を扱う会社では身元保証人を要求することはよくあります。

就職における連帯保証人とは、身元保証人のことです。よく、「身元を保証するだけですよ」「本人であるといっているだけですよ」なんておっしゃるかたがおられますが、それは違います。
身元保証は、従業員が就業規則や労働契約上の義務に違反して会社に損害を与えたときに、その従業員と連帯して賠償責任を負うことを約束するものです。一般的な身元保証契約には「連帯」ということばが入ります(入らないときもありますが)。ですから身元保証法で保証人には保護がはかられています。従業員が損害を与えそうな予見があるのに、会社が身元保証人に連絡を怠ったりしたら、全額弁済はありえません。
ふたり以上立てる場合は彼らに連帯させ、順位などもつけることと思います。
実印を捺印し、印鑑証明も添付するというのも特段珍しいものではありません。
印鑑証明がないと、身元保証人が捺印したと証明できません。仮に捺印してから登録印鑑を変更したとしても、印鑑証明があれば捺印したときは確かにその印鑑だったと証明できます。不動産賃貸を考えてみてください。保証人は実印を捺印し、印鑑証明を添付します。印鑑証明が添付されていなければ、家主は信用しません。身元保証書と印鑑証明はセットです。

損害には、いろいろなものが考えられると思います。物品や器具備品、機械、装置などの物損はもちろんのこと、会社の信用を貶めて損害を発生させた場合のようなものも考えられるでしょう。物損以外は損害金額の算定が難しいものもあることと思います。故意でなければ全額弁済はありえません。また、物損でも、少額かつ過失によるものや、自動車保険のように保険金でまかなえるものは損害請求しないのがふつうと思いますけどね。

身元保証法の1条から6条を参照してください。
1)期間を定めない身元保証契約は、3年間を有効期間とすること。
2)期間を定めた身元保証契約及び商工見習者の場合は、5年を限度として有効期間とすること。ただし、契約を更新することはさしつかえないこと。
3)次の場合に事業主は遅滞なく身元保証人に通知しなければならないこと。
ア)従業員に業務上不適任又は不誠実の事跡があって、これが身元保証人の責任を具現化する恐れのある場合
イ)従業員の任務又は任地を変更したため、身元保証人の責任を加重し、又はその従業員の監督を困難にする場合
4)身元保証人が3)の通知を受けたとき、又は自ら3)のアイの事実を知ったときは契約を解約することができること。
5)以上の規定に反する身元保証人に不利益な特約はすべて無効にすること。

質問した人からのコメント

2010/5/4 17:21:56

抱きしめる なんかスゴク専門的な回答で、何故か安心したキブンになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2010/4/2809:07:33

それが普通です。特に、金銭授受に携わる方には、はっきり言って信用がありませんから・・・
よく、ご自分を信用できないならと、開き直る方がお出でですが、まったく信用できないのが新入社員です。ですから正社員として採用されても試用期間が3ヶ月前後どこの会社も導入しています。
会社が提出してくださいというのですから提出してください。提出されなければ、採用は取り消されるでしょう。

kin********さん

2010/4/2808:48:49

連帯保証人というのは使い方が違いますから、多分ちゃんとした法務部門とかがない規模の会社だと思いますが、入りたい会社が要求している以上は従うしかないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる