ここから本文です

ジャンガリアンハムスター用のケージについて

ind********さん

2010/4/2816:08:10

ジャンガリアンハムスター用のケージについて

ジャンガリアンハムスターを飼おうと思っています。
ケージはどれがいいのか色々なサイトで調べたところ
「網(籠)よりもプラスティック性がよい」というのと
「開け閉めの扉は上より横についてた方がよい」という意見が多かったので
このケージを買おうかと思っているのですが
実際に飼っている方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

ちなみに私はうさぎは以前飼っていましたが、ハムスターは初めてです。

ジャンガリアンハムスター,ケージ,ジャンガリアンハムスター用,プラスティック性,開け閉め,ハムスター,ペレット

閲覧数:
885
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2010/4/2816:57:13

はじめましてこんにちわ(*´∀`)
こちらのゲージは、わりと狭いので、今はけっこう衣装ケースを使う方が多いですよ♪
広いし、掃除しやすいし、お手ごろな値段だし、改造だってできちゃいます!

我が家は衣装ケースで、横に穴を開けて回し車(まわしネジ付くるくるフラワー)をつけています♪
さらにお部屋が広く見えますよ♪

横に扉があるんほうがいいというのは、上から手を入れると、ハムちゃんが怖がってしまうからです(´・ω・)
そこで、衣装ケースはさらに改造できちゃいます!

参考はこちら↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8875625

ニコニコ動画で、私がお手本にした動画です♪
もよよちゃんも可愛いです(*'д'*)

ニコニコ登録してなくても、衣装ケース改造でたくさんでてきます!

衣装ケースで熱くなってしまいましたが・・そちらのゲージはかわいいですが、機能性はちょっと微妙かもしれません(´・ω・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pbw********さん

2010/4/2817:44:27

下の回答者と同じ意見です。狭く、掃除が大変。水槽かお金かからない衣料ケースに焼き肉用網おすすめです。

dwt********さん

2010/4/2817:19:01

そのケージはオススメできません・・・。理由は
①トイレや食器を入れるとかなり狭くなる。物を入れなくても狭い。
②後ろが金網になっている。
③使用者によると、扉のせいでハムスターが外に飛び出しやすい(開け閉めするとき)。
④掃除がしにくい。
などがありますね。見た目は可愛いですが、ハムにとっての快適さに欠けるでしょう。

ケージは、お金に余裕があるなら「爬虫類ケージ」がいいです。
横がメッシュなので通気性も良く、前から世話をするのでハムにも良いです。広さもあります。

手軽に安く済ませたいなら「60cm水槽」が良いと思います。
観察しやすいですし、ネットなら2千円程度の安値です。少々重いですが。

改造などがしっかりできて最低限の資金で済ませたいなら「衣装ケースを改造」。
広さもあり、自分好みにリメイク出来ます。


あと、ハム用品には危険なものも多いです(ハムスターボールやリードなど)。
おやつにも害のあるものが入ってたり、ペレットは成分バランスが取れていないものが殆どです。原材料を確認する様にして下さい。

ペレット(主食フード)ですが「ハムスターセレクション」「ハムスタープラス」「CR-LPF」などがオススメです。


ハムサイトなら、「ハムエッグ」が良いと思います。書き方は厳しいかもしれませんが、とても参考になるので。
http://www.hamegg.jp/