ここから本文です

普通コンクリートのFC、18N、 21N、 24N、 27Nってどういう意味ですか?たぶん硬さ...

jobddd222さん

2010/4/2820:20:53

普通コンクリートのFC、18N、 21N、 24N、 27Nってどういう意味ですか?たぶん硬さ?のことだと思うのですが。。。

閲覧数:
75,582
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yubonnstarさん

2010/4/2902:42:35

先の回答者様のshinapin様は、本当にいろいろよくご存じな方です。
(私ごときが意見するのは、口はばったいですが・・)
もちろん、私がこれから言うようなことは分かっていらっしゃるけれども、
感覚的に分かりやすい回答をするために、
敢えてFC○○Nの事を「硬さ」だと回答されたものだと想像します・・。

確かに、感覚的には「硬さ」でもいいと思います。
それに、コンクリート自体には「硬さ」が上がれば「強度」も上がるという相関関係もありますので・・。

しかし、厳密にいえば、「硬さ」・・「硬度」と言ってもいいかな?と、「強度」・・(「強さ」・・いや分かりにくいか?・・「壊れにくさ」といったが良いか・・。)
は、別の性質をあらわすものです。

この場合の、FCは、設計基準強度を表しており、
本質的には「硬さ」ではなく、「強度」即ち、「壊れにくさ」を表しています。
FC=18N/mm2
と言えば、1平方ミリあたりに18Nの圧縮力が作用したら壊れる、ということを意味します。
ちなみに、コンクリートの強度は、圧縮強度で表すのが一般的です。

また、硬さは、傷のつきにくさや、物体を衝突させたときの反発値等によってあらわされます。
硬い物体が強度が高い・・とは必ずしも言えません・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shinapinさん

2010/4/2821:41:36

そのとおり硬さです。

単位は、圧縮強度であって

18N/mm2です。

165N/mm2もありますね。

これは設計基準強度であって、

現実の調合は、これ以上出るようにします。

必ず設計基準強度以上でることを保証するためです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。