ここから本文です

やっぱり姉とはわかり合えません!自己中すぎて理不尽すぎてまともに話し合うのが...

per********さん

2010/4/2821:11:04

やっぱり姉とはわかり合えません!自己中すぎて理不尽すぎてまともに話し合うのがばかばかしい!姉は人間とは別の生き物だと思う様にします! 先日姉についてここで相談しました。その時はちゃんと話し合う事にしたのですが、正論を言っても全く通じず話し合いになりませんでした。その時回答して下さった方、せっかく良い答えを下さったのに‥申し訳ない気持ちです。私が冷静に話せなかったせいです。
姉は考えが幼稚すぎて小学生と会話してる様です。今でも頭が痛い‥‥
26歳の姉は特に金銭に異様に執着しており、自分の事以外では一切使用したがらず親のすねをかじって生活しています。父とは幼い頃離婚しており母一人で育ててくれましたが、その為叱ってくれる人がおらず好き勝手しても許される環境で(母は姉に甘い為)甘やかさせたままわがままに育ってしまいました。特に離婚前父方の祖父の可愛がり様は酷く、姉が言った事は何でも叶いました。例えば姉が急に思いたって「遊園地に行きたい!今すぐ」と言うと祖父はすぐに連れて行き「これ欲しい」と言うと全て手に入りました。姉の為のおもちゃの部屋があった程です。そしてそのまま今に至ります。精神年齢は小学生低学年並で、自分の言う事は全て正しいと思っており、反論されると大声で自分がいかに正しいかまくし立てます。絶対に謝らず(私が生きてきた24年間で覚えてる限りゴメンと言うのを聞いた事がありません!)自分の非を絶対に認めません。
私は感受性が強く周りの影響を受けやすいのでこんなしょーもない馬鹿姉と優しいだけで世間知らずの母に囲まれながらも何とか今日まで自我を保って来られました‥がそろそろ限界です。今は仕事を辞めたばかりなのですぐには無理ですが、いずれ家を出たいと思っています。もう姉と関わりたくない。私みたいな境遇の方いますか?あなたはどうしていますか??ただの愚痴の様になってしまいすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2010/4/2821:42:02

あなたの気持ちわかります。

あなたは、とても優しくて、芯の通ったまっすぐな人なのですね。

怒ることは、お姉さんへの愛情なんだよね。

あなたが、お姉さんに言っても聞いてくれないのなら、何も言う必要はないと思うよ。

そもそも、お母さんから、お姉さんに言って聞かせなくちゃいけない話だし、お母さんがお姉さんに無尽蔵にお金を渡すのをやめる事から始めないと解決しないように思います。

お姉さんは、仕事はしているのかな?仕事が出来ているのなら、お姉さんはお姉さんで生きていくのではないかな?

あなたは、お姉さんと距離をおいていいと思いますよ。考えても仕方のないことは、笑い飛ばしてしまいましょう。

質問した人からのコメント

2010/5/5 09:42:04

降参 皆さんありがとうございました。涙がでました。本当は皆さんBAです。前向きに自分の人生を歩みたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/4/2822:40:17

こんばんは。よく耐えてきましたね。両親が離婚した時、お母さんやお爺さんがかわいそうだと何でもしてあげたのが、『私は父親に捨てられてかわいそうな子なんだから』と思ってしまっていますし、何でもしてもらうのが当たり前になっているのです。
あなた様が正論を言っても私の何が悪いのよと全く受付けない、いざとなれば精神の病気で悲劇のヒロインを演じてしますのでしょう。そう、そこは2面性を持っていると思います。
けれど、あなた様はそんな姉を恨み、怒りを感じても根底では血のつながりかなあ、やはり愛情を持って姉に意見を述べてしまうのですね。
もうこれは治りません。
もう自分の道を進んでください。かわいそうな親子と思ってもう自分で生きる道を探してください。
これ以上、言い方は悪いですがお姉様の奴隷にならなくてもいいのです。
お母様の事は、残念ですが自業自得です。あなた様もお母さんに甘えたかったと思いますが、お母様はあなた様は1人でも大丈夫と思ってしまってますね。
あなた様がいなくなってはじめてあなた様の存在が確認できるでしょうね。
とにかく、今友達のうちに居候できませんか?姉が何を言って来てもグッと堪えて黙秘権です。
何もする事はないのです。あなた様自身の『幸わせ』をもうみつけましょうよ。

kur********さん

2010/4/2821:50:29

どう言う話し方されたのかは知らないですが
質問者さんの言う「正論」が例え「世論」でも

「会話」をするのであれば最初からこれが正しいと押し付けているように相手にとられれば大体反発されるのではと思います

最初から相手が話しをする気が無かったのなら問題外ですが…

内は母親が金銭等の問題は無いですが自分が悪くても謝らず
何か言い合いになるとヒステリック起こすので
基本的に話さず喋っても世間話程度ですね

出るなら自分はむしろ仕事してないなら今じゃないのかなと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる