ここから本文です

妊婦の居る家での 新築の家のたてまえは避けろと聞きました。 皆さんはこういっ...

sun********さん

2010/4/2914:56:51

妊婦の居る家での 新築の家のたてまえは避けろと聞きました。

皆さんはこういった事を聞いたことがありますか?

赤ちゃんが産まれる家の身内の不幸には気をつけろとか。。
母が私を妊婦中、母の祖母(私の曾祖母)が亡くなりました。
妊婦だということで出産後まで亡くなったことをしらされず、実母が葬式でこれず、出産にも姑が立ちあったそうです。

ただの偶然なのか
迷信なのか、怖いですよね。

閲覧数:
455
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2010/4/2916:57:55

我が家のことで恐縮ですが私の長男が生まれた日(お昼ころ)の夕方に妻の祖母が亡くなりました。ですから長男の誕生日と妻の祖母の命日は同日です。ただの偶然か?

質問した人からのコメント

2010/5/1 16:47:58

感謝 わたくしの周辺でも何例か似たような話をききます。。

心霊現象はもちろん、小さな迷信も信じないほうでしたが、
こればっかりは…あるのかなあとおもっちゃいます。

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2010/4/2915:52:29

迷信だけどね…。
しかし、家を建てたらその家で病気になったり死んだりする人がでるっていうのは、当たっていたりするんだな、これが。
我が家でも、妻が新築した翌年病気が分かってその次の年に結局手術。
ごく近所で当主が医者だったが、新築して半年後に癌で死亡。

もともと日本では大きな土木事業をするときに「人柱」っていうのをたてて、神様へいけにえを奉げた歴史があるだろう。
そういう精神的、信仰の流れが、こんな科学の時代になっても生きているのだろう。
だから、新築とは関係なくて、もともとそのうち病気がわかったかもしれないけれど、つい関連があるように思ってしまうんだろうなー。

妊娠しているお腹のなかの子供がそうした物の怪というか鬼というか神というか、異界の物に取られないように、遠ざけようということだろうと思う。