ここから本文です

保育園の対応 4月から一歳児クラスの区立園に預けています。 はじめての保育...

suz********さん

2010/4/2916:55:49

保育園の対応

4月から一歳児クラスの区立園に預けています。
はじめての保育園で、ちょっと気になることがあります。

使用済オムツの袋に毎日隣の子のオムツが混じって入っていて(うちもその子もオムツ、袋共に記名済み)
オムツメーカーもサイズも袋も全然違うのに、毎回間違えるものなのでしょうか?
入ってましたよ~と言ったその日にも入っていました。
正直、毎日他人の子供の使用済オムツなんて気持ち悪くて触りたくないです…。

火曜日に37.6℃で呼び出されました。
熱っぽくないよ?とは思ったけど、鼻水はあったし帰りに小児科に寄り帰宅。
帰宅してすぐ熱計ったら36.8℃
熱なんか無かったです。
水曜日は延長で私の母が迎えに行ったのですが、やっぱり37.6℃あったと言われたそうで、連絡帳にも書いてありましたが、計ると36.7℃しか熱が無かったです。
嫌がらせか園の体温計壊れてるのでしょうか…

はじめての延長の時も事前に担任に伝えましたが、解りました~で済み、延長用の大きな袋が必要とかは教えてもらえず、母の持ち帰った連絡帳に「延長用の袋持ってきてください!」と記載されてました…。

また、ロンパースのボタンは一切留めてもらえず先がオムツの中に入ってうんちで汚れたり…

卵アレルギーが出たので量を規制するという診断書を書いてもらったのですが、
完全除去の子が二人いるから完全除去にしてもらえないか?と聞かれたり…

朝送りの時、目の前で子供が他の子供につねられていて、保育士は見てるだけ…(頬っぺた赤くなってました)

これって私が気にしすぎなだけで区立園では普通なのでしょうか?
近所は待機児童がとても多く、認可私立園が人気があり入れず、第六希望の区立でした…
ダメ元で転園希望出すべきか悩んでいます…

補足回答ありがとうございます。
延長の持ち物を書いてある資料はないので、先生に聞き手順の説明を受けましたが持ち物は事後でした…。
4月入園でうちを含め同じ様な体格の子が3人おり、70です。
70のランニングを探しても売っていない旨を説明し、ないなら今あるものでいいという回答をもらい着せています。
汚れたオムツ袋の中にお尻ふきタオルやたまに服も紛れてるので怖くてそのままは捨てられないです…
2日続けて園でだけ発熱とかあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/4/2923:16:12

初めまして、現役で保育士をしています。

一度、不安に思うことがあるといろんなことが気になりだしてしまい、不信感がわいてきますよね。
特に4月は親も子も新しい環境や人間関係に不安になることが多い時期のように思います。

オムツの件については、間違ってる度に保育者に声をかけられた方がいいと思います。
勇気がいることだとは思うのですが、園側にもはっきりと自覚してもらうことが大事かと思います。
そもそも、そんなに繰り返しあること自体が困ったものですが・・・

発熱の件ですが、ご家庭での検温は耳で計測などの短時間で計測できるものでしょうか?
もしそれでしたら、園での計測とは異なることがあるかもしれません。
うちの園でも耳検温のお子さんは、園で高めになることが多いので・・・

また、園では発熱時どのような対応をされてるのでしょうか?
1歳児ぐらいは、気温や活動内容によって37、6℃前後なんて簡単に上がります。
発熱また、子どもさんも新しい環境でその場にいるだけで緊張し体温が高めになることもあります。
その際に、水分補給はしているかまた衣服調節、室温調節は行われてるかなど園での対応を聞かれるといいかと思います。

卵アレルギー対応の件は、園の怠慢かと思います。
うちの園ではその子のアレルギー数値に合わせた献立をたて、食事を用意しています。
量の規制ということですが、具体的にどのようなメニューは摂取可・不可は診断書に記載されてるのでしょうか?
記載されてあるのであれば、毎月の献立を早めに園からもらい摂取不可能な物をチェックして代替食を用意してもらうといいですよ。

ロンパースですか・・・ 1歳児は『自分で』の気持ちが芽生えてくる時期ですのでロンパースはおすすめできません・・・。
肌着の代わりに半袖Tシャツなどを代わりに着用することは不可能でしょうか?
お腹の冷える季節でもありませんし、トイレトレーニングなどのことを考慮するとやはり・・・
ロンパースのボタンをきっちりと止めてほしいのであれば、それは園側にその意思を伝えられたほうがいいですね。

『○○かな?』『なんでこんななの?』と口に出さずに思っているだけでは通じませんし、親が不安な顔をしていると子どもさんまで不安になってしまいます。
園の方針をふまえながら『こうしてほしい』意思を伝え、園側と信頼関係を築いていくことが大切だと思います。

熱の無いお子さんに『熱がありましたよ』なんて嫌がらせする保育園はありません・・・
親がそのように思ってると、お子さん自信も園を良く思えないと思います。

いろんなことがあり、不安な気持ちは分かりますがあまりネガティブに考えすぎても良い方向には進まないと思います。
プラス思考で考え、園と親御さんが歩み寄ることが子どもさんの過ごす良い環境づくりの一歩ですよ^^

質問した人からのコメント

2010/4/29 23:52:35

感謝 回答ありがとうございました。
オムツの件毎回伝えてみようと思います。
体温計は1年前に購入したオムロンの脇体温計です。
園は37.6℃になると親に即連絡です。
迎えに行ったらロンパ-ス2枚+長袖着てました…
半袖シャツ!上下別の服を探すのも大変ですが、肌着よりはあります。トイレトレは来年度と聞いてます。
アレ面もありましたが言われたのは他に誰も居ない時に言われました。
とても参考になりました。
在園したまま転園希望出せるので出してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eij********さん

2010/4/2921:42:33

園にはたぶん入園のご案内やおたよりがあるので、持って行く物や、発熱は何度で連絡とか、衣服などのお願いがあると思います。もう一度目を通してみて納得できなければ、担任や、主任、園長と話し合うべきだと思います。
使用済みのオムツを何度も間違えるとか、つねられている子を放っておくのはあってはならないことです。

保育所といっても様々な園がありますが、保育士はお子さんの健やかな成長を願って保育しています。お母様の不安な気持ちをお子さんは敏感に感じ取ります。そのため体調を崩したりもするので、気をつけてあげてくださいね。

nak********さん

2010/4/2917:35:28

初めての保育園で戸惑うことも多いでしょう。

ですが、保育園はあなたのお子さん1人を中心に見ているわけではありません。

熱も子どもの熱はすぐに上下しますので、保育園で計った時には確かに37℃を越えていたのでしょう。
まして、4月から預けたのであれば、熱はすぐに出ます。すぐ連絡いただけるなんて親切だと思いますよ。
連絡に関しても、連絡帳でのやり取りがメインになります。
1人1人に直接口頭で連絡なんて保育士の負担もかかるし、連絡ミスも起こりかねません。
ロンパースに関しては、その保育園は上下繋がった衣服はOKですか?
たいていの認可公立園はNGですので、そこは確認し、もしOKなら要望として伝えてもいいと思います。
オムツや衣服の入れ間違いは保育園ではよくあることです。
私は袋ごと捨てていたのでオムツに触れることはなかったし、気になりませんでした。

希望する園に入れなかったということで、在籍する園に不満が募るのは理解できます。
私も私立園に入れたかったのですが、入れなくて仕方なく公立園に通わせています。
でも、私に『仕事を辞めて家にいる』という選択肢がない以上、ある程度のことは容認するしかないと考え、公立園2年目の現在、全く不満がないとは言いませんが、妥協の範囲内で大過なく過ごしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる