ここから本文です

落札した商品が本日届きましたが、送料が相手が言った金額より50円多くかかってい...

アバター

ID非公開さん

2004/8/217:29:12

落札した商品が本日届きましたが、送料が相手が言った金額より50円多くかかっていました。
出品者は50円そんしているんですが、こちらから連絡たほうがいいのでしょうか?
発送しましたとメールがきたときは、自分が言った送料より50円多くかかったとは書いてなかったのですが・・・。

閲覧数:
160
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2004/8/217:32:11

多分、少しのことですし、出品者側の計量ミスでもありますので、
負担するつもりでお伺いしなかったのだと思いますよ。

今日発送した私の「冊子小包」も80円オーバーしてしまいました(笑)
申し訳ないと思うのなら、メールでお伺いしてみてはいかがでしょう?
振込手数料も掛かる事ですから、まずほとんどの場合は
「いいですよ」って返事があると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/220:43:41

私も以前同じ事がありました。出品者の方は何も言って来ませんでしたが、請求された送料より1ランク上の切手が貼ってありました。「気が付いてしまった」ので、そのままにしておくのは、嫌なので(低額落札だったし)、新生銀行から振り込みました。こちらからはそのことを、メールでお知らせしました。けど相手は受け取ったとも、ありがとう、とも言ってこなかったので、ちょっと寂しかったですが。一応、送金する前に相手に連絡した方がよかったかな。と思いました。

アバター

ID非公開さん

2004/8/218:39:06

出品者のミスで損をしない場合は出品者のプライドを尊重しましょう。
ぎりぎりの場合良くある事です。私は料理用のデジタル計りを購入してg単位まで計ってもたまにミスをします。定形外郵便は怖いです。

アバター

ID非公開さん

2004/8/218:38:52

私も時々やってしまいます。
自宅のはかりで計測した重さと、郵便局で計測した重さに誤差が出てしまうからだと思います。

少なく頂いた場合は、自分のミスですし、手間や振り込み手数料が掛かってしまいますので、そのままにします。

逆に多く頂いてしまった時は、相手の方にメールでお詫びして
振込みで返金、切手で返送どちらかお選び頂きます。
中には、「大した金額ではないし、送料など掛かるので取っておいて下さい」とおっしゃってくださる方もいらっしゃいます。

アバター

ID非公開さん

2004/8/218:01:26

私は数多く、今回の事があります。
最近は定型外の料金改訂のおかげでなくなりました。
とくに落札者から御礼とかはございません。
ちょっと言われると恥ずかしいです。
もちろん言われても、こちらもすみませんという気持ちがございます。

アバター

ID非公開さん

2004/8/217:59:29

多分出品者様が自分のミスだからということで自腹を切られるのだと思います。
一応「送料が50円多くかかってしまったようですが、よろしいんでしょうか?」
とかメールで言ってみてもいいかもしれません。
自分が出品者ならそのお気持ちが嬉しいです。
もちろん追加で頂くこともしません。

まあ、すご~~~く低い確率で、追加請求されることもあるかもですけど・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる