ここから本文です

ヤマハとボストンのピアノの違いについて

mom********さん

2010/4/3001:39:07

ヤマハとボストンのピアノの違いについて 普通にヤマハのグランドピアノとボストンのグランドピアノを比較したら、
どちらかといえばボストンの方が良い音で表現力があると感じる方が多いのだと思います。

しかし大きさがヤマハのグランドピアノが大きい場合ならどうでしょうか?
例えばヤマハのC5とボストンの163cmのタイプを単純に比較したら
ヤマハのC5の方が表現力は勝るのでしょうか?

補足補足いたしますが当方音大の院生です。

ボストンは弾いたことがなく、質としてはヤマハとスタインウェイのあいだ程度の物なのだと思い込んでいましたが、
皆様の書き込み的にあまり評判はよくなさそうですね。

閲覧数:
22,418
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

編集あり2010/5/421:09:41

趣味のピアノは音色優先、ピアノのお稽古には
実用性優先と考えています。両方兼ね備えた
ものはかなり高価なピアノ(400万円以上)
になりますので、割りきりが必要です。

追加

音大の院生なら話が早いです。

ラフマニノフ練習曲作品39の1
10小節目の高音のフォルテ

(簡単に出るのは)
スタインウェイB型、C型、D型
弾き込んだボストン

(無理すれば出せる)
スタインウェイA型、ヤマハS、カワイSK、ボストン
弾き込んだヤマハC

(出ない機種)
ヤマハC、カワイRX、ディアパソン

ラフマニノフ練習曲作品39の1:44小節目や
作品39のの9:18~21小節目の
不気味な低音。

(簡単に出るのは)
スタインウェイB型、C型、D型
弾き込んだボストン

(無理やり出せる)
スタインウェイA型、ヤマハS、カワイSK、ボストン

(出ない機種)
ヤマハC、カワイRX、ディアパソン

つまり、
ベヒシュタイン系ピアノ:ヤマハC、カワイRX、ディアパソン
スタインウェイ系ピアノ:ヤマハS、カワイSK、ボストン

でベヒシュタインを手本にしてる(日本の)ピアノは高音は
美しいがパワーがなく、また低音は基本的に出ないという
難点があるのです。(ただし、今のベヒシュタイン自体が
そういう傾向があるわけではありません。)

Cのサイズを変えても基本設計が同じなので、出ない音は
出ません。Sシリーズを買うべきです。但し最大の難点は
高価なことです。

ボストンの最大の難点は音が狂いやすい点でした。旧機種
では音が安定するのに、3~5年かかります。

しかし、昨年のモデルチェンジでオクタグリップ・ピンブロック
という米国特許でスタインウェイに使われているものを導入
しましたので、改善が期待できます。

今、スタインウェイとベーゼンのグランド、ボストンのアップライト
を使っています、ボストンはタッチはアップライトで仕方ありません
また、高音は無理やり鳴らせますがちょっと厳しい、しかし、ヤマハ、
カワイのグランドで出ない低音が10年経って簡単に出るようになって
います。

アップライトの置いてある部屋は狭いので、変えるとしたら
SK2かGP156PEを考えています。とくに、156cmの
サイズでこの品質と価格は私にとってすごく魅力的です。

質問した人からのコメント

2010/5/5 11:46:11

感謝 音色の美しさと共に音の質の違いを表現できるかも重要ですよね。
説得力ある答えをありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2010/5/121:36:00

知り合いはスタインウェイで練習しています。

購入当初、「ボストンか、スタインウェイか」と
相当悩まれたそうですが、スタインウェイの
音色、弾き心地、で、散々悩んだ挙句
スタインウェイを購入されたそうです。

それから必死に練習しつづけ、ピアノを
購入してくれた周りに答えるかのように
徐々に名が知られる存在になってきました。

ということでヤマハかボストンか悩むのなら
ヤマハにしましょう。
普通にやっていくのならそれで十分です。

par********さん

2010/4/3020:04:18

私は個人的にカワイのピアノが好きですが(SKはお勧めです^^)
先の回答者様同様に私もボストンはお勧め出来ません^^;
ボストンかヤマハ・・と云われたらヤマハが良いと思います。
私も生徒にボストンは勧めません。

kam********さん

2010/4/3012:18:19

私は調律師をしておりますがコレまでこいつは優れもの!というボストンに当ったことがありませんがね。

カワイならSKの方がずっと良いと思いますし、ヤマハのほうが良いとおもいます。
まあ、個人の好みも有るでしょうが、私は客にボストンは絶対勧めません。

2010/4/3010:42:50

ボストンはカワイで作ってるので日本製で、設計はスタインウエイです。製造管理が甘いのか(OEMだから仕方ない?)、個体差が非常に大きいことと、しばらく弾きこまないと鳴らないといわれています。音色的には、スタインウエイのキラキラ感を求める人には物足りないし、カワイの落ち着いた響きを求める人にはバランスが悪いと中途半端なところがあって、正直なところ評価は悪いです。
SKシリーズか、GEUという輸出モデル(ブラインド試験でスタインウエイ以上の評価を得た。確かに非常によい音色)、この2つのラインだけが世界で通用するカワイのグランドピアノです。

あと表現力といってもいろいろあります。たとえばフォルテの音量や音色の伸びは、ヤマハC5が上です。男性の上級者がガーンと弾いても耐えられるのはC5から、と言われています(C3だとどうしてもフォルテの上限がある)。でも、女性や中級者の場合は、そもそもそんなフォルテで弾かないので、あまり意味はないかもしれません。

tak********さん

2010/4/3009:04:19

こんにちは。

> どちらかといえばボストンの方が良い音で表現力があると感じる方が多いのだと思います。

そうでしょうか?。
知恵袋の回答の信憑性はともかくとしても、過去の回答ではボストンの評判は散々なものですよ。
それにヤマハピアノのレベルは高く、ボストンと表現力で比較されて低いということはないと思いますね。

私個人は、(最近はそうでもないようですが)ヤマハのCシリーズのような輝いた音を好まないので、ボストンの方がヤマハよりは落ち着いていて良いと思いますが、一般的にはヤマハのはっきりとした音の方が好まれるような気がします。

もっとも、以前読んだ本では、ヤマハより落ち着いた音を求める人が、カワイではなくボストンに転向するケースは多い、という話でしたが、あくまでも音の好みの問題で、表現力でヤマハよりボストンが勝る、という感想は、私は見聞きしたことはないような気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる