ここから本文です

ニコンD300とキャノンEOS50Dどちらにしようか迷っています。 どちらも中古購入予...

nih********さん

2010/4/3014:31:24

ニコンD300とキャノンEOS50Dどちらにしようか迷っています。
どちらも中古購入予定なので金額的にはニコンが少し高いくらいです。
基本的には人物がメインであまり連写は必要としなく、屋外撮影が多く、といった感じです。ここまでだとキャノンにしたら?と言われそうですがニコンに少し興味があり重量感など重厚な感じが好きなんです。
よく握った感じで決めたら良いとアドバイスをくれる人がいますが良いところも悪いところも細かく知りたいのです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,143
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/3018:18:10

仕事で使うのでしたら機能で機種を選ばざるを得ませんが、趣味で写真を撮るのでしたら「感じが好き」という点は非常に重要です。
使っていて楽しいという感覚は性能や機能とは別次元で大事なファクターだと思います。

ニコンキヤノンのAPS-C機を機能や仕様で言えば

D300(S)=7D>50D>D90>その他入門機

という感じでクラスがバッティングしているものはD300と7Dしかありません。
D300と7Dも厳密に言えばD300の方がフラッグシップのD3とパーツを共用したひとクラス上のカメラです(このあたりニコンとキヤノンに紳士協定があるのではと疑いたくなります)。
D300か7Dにしておけば下位機種の機能はほぼ網羅していますが、D300や7Dの多点AFや連写機能は人物撮りには必要ありませんから50DかD90で事足りると思います。

どうせボディは2年経てば型落ちですし、デジタルはシャッター数が増えますから銀塩のように長く使うことはできませんので、私ならレンズにお金を掛けますね。

キヤノンとニコンでしたらどちらを選んでも何ら問題はありませんし、どちらでも満足できると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/5 10:15:25

とても参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2010/5/323:00:29

一目惚れって大事です。

Airさん

2010/4/3019:01:57

う~ん、言わんとしていることはわかるのですが、D300と50Dの比較の場合、ほとんど50Dのアラさがしになっちゃいます。ほかの方も言われていますが、同じミドルレンジのカメラといっても、ミドルレンジの真ん中を行った50Dと、APS-Cのフラッグシップとして開発されたD300ではものが違いますので。

ちなみに構えたときに使いやすいものを選ぶというのは、どこのメーカーのなんてカメラの性能が良いとか、高級感が・・・とかよりも、しっかり構えられることが写真を撮るうえで基本であるからです。いくら性能が高くても、この基本であるちゃんと構えることができなければ、それらの性能は意味はなく、きちんと構えられるからこそ、その性能が生きてくるのです。シャッターを切って、撮れたものをちゃんと確認してから、初めてしっかり構えられたかどうか、わかるものですので、握った感じで決めるのでは失敗する可能性もありますね。

とはいえ、私が選ぶのならD300にします。APS-Cで50Dクラスの画素数は必要としていませんし、操作性も50Dよりは好きですからね。

gsd********さん

2010/4/3018:32:06

内部構造から言えば明らかにキャノンのほうがデジタル家電らしい造りをしています。
部品は簡素で基盤同士の接続方法もスマートです。
ですから私でしたらキャノンのほうが良いと思います。

マウントについても、キャノンのほうが設計が新しいため明るいレンズを作りやすくなっています。
ニコンがFを守っているのは素晴らしいことですが・・・FマウントはキャノンEFと異なり機械と電子回路のミックスでフォーカスを制御するため、時代遅れ感は否めないです。

あなたが新品や綺麗な中古レンズしか買わない場合はキャノンで決まりですが、ジャンク好き、マニュアルレンズ好きならニコンのほうが良いかもしれませんね。

k41********さん

2010/4/3015:16:49

どっちもどっちだから自分が興味が有る方が良いんじゃない?
どっち買っても後悔するだろうけど・・・あっちが良かった、こっちにしとけば良かったって成るからね。
まぁ安い買い物じゃないから悩むだけ悩みなさい。

nik********さん

2010/4/3015:15:15

D300は、その製造・販売の時期においては、NikonDXフォーマット(ASP-C)のフラグシップ機として賞賛されるべきBodyだったと思います。 相対評価的に捜せば弱点はありますが、そんなアラ探しをしても意味がありません。 リスクとしては、中古の購入を考えていることのほうが大きいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる