ここから本文です

中央大経済学部について

rab********さん

2010/4/3019:20:45

中央大経済学部について

私は現在高校3年で大学に進学し、経済学や商学を学ぼうと考えています。

自宅から近いので中大を受けてみようかと思っています。私は公認会計士に興味があり、中大の商学部は合格実績があるので商学部のほうがいいのかなと悩んでいます。まだ公認会計士になろうとはっきりきめたわけでもないですし、経済学部でも毎年10人前後は合格してるみたいですし、大学院に進学することを条件に3年で卒業できるので、大学院に進学しても合わせて5年間で社会にでることができます。公認会計士試験には在学中に合格したいので院にいけば五年間勉強することができるので可能性が高くなるのではないかと思っています。商学部に行く場合は2年間社会に出るのが遅くなりますし、大学院での学費を合わせると負担が大きいので院ああきらめ、大学在学中に資格を取ろうと思っています。また、ダブルスクールはしないで大学の経理研究所で開講されている講座を受講して勉強して行こうと思っています。

以上のことをふまえて中大経済か商のどちらに進学しどのようにするのがいいと思いますか?

また、資格を取得しない場合、商学部に行くのと経済学部に行き大学院に進学するのではどちらのほうが就職のしやすさや社会的評価が高いですか?

回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

2010/5/601:34:28

中央大学商学部OGです。専門は会計系ではないですので参考までに…;^_^
商学部会計学科をオススメします。会計士を目指して入学する方が多く、当たり前のように経理研究所へ入ります。ダブルスクールするより断然、お安いです。授業内容も実学重視、会計士を目指す為のゼミが多くあります。私の選択した学科(商業・貿易学科)は、会計科目を避けても卒業可能な学科ですが、経理研究所に所属していた同級生も数多くいます。
肝心の大学院のことは無知ですが(すみません)、学部の世間的評価は恐らく同じです。受験頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2010/5/6 19:34:00

笑う 回答ありがとうございます!!
とりあえず商学部を視野にいれてがんばろうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる