ここから本文です

家族でドライブに行きます。山陽道と中国道 どっちが 走りやすい? 楽しい?

aun********さん

2010/5/106:50:19

家族でドライブに行きます。山陽道と中国道 どっちが 走りやすい? 楽しい?

閲覧数:
381
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/108:48:34

走りやすいのも楽しいのも山陽道でしょう。
山陽道はトンネルが多く、カーブが少なく、サービスエリアの売店などが充実しています。
(中国道はその反対です)
しかし、自然の景色が好きな方は中国道がお勧めです。ただし、雨や風が強い日はカーブやアップダウンが多いので山陽道が無難でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

編集あり2010/5/123:07:33

山陽道を知った身からいえば、中国道ほど恐ろしく懐かしい(二度と通りたくないから)道はない・・・。

兵庫県内の中国道って距離感が狂うんだけど、なぜだろう?地図の上で理解する距離の倍近く走らされる気がする。山陽道だとだいたい知覚通りの距離感覚で走り抜けられるんだけど。兵庫県って北に行くほど幅が広いのか?それだけグニャグニャってことか。

chu********さん

編集あり2010/5/207:40:22

中国道は、制限時速80kmで、一部は、50-60km規制です。狭いです。カーブがきつく、アップダウンが強いです。主に九州と関西を結ぶ道路です。
東名名神の規格ですと、山陽道になります。SAの規模が大きいです。

pan********さん

2010/5/107:15:46

どちらかと言うと山陽道が楽しいと思います
岡山の吉備Pでキビだんご食べたり広島の安芸Pでお好み焼き食べたり…
瀬戸大橋等眺めの良い寄り道スポットもあるしね
中国道は山が多くて夜なんか真っ暗な道が多く燃費も悪いような気がします
でも中国道のめかりPからの景色は大好きです

カズケンさん

2010/5/107:02:51

アップダウンやトンネルが多いのが中国道で、どちらかというと山陽道が走りやすいです。しかし盆正月・GWなど渋滞や混雑が予想されるときには、私は中国道を通るようにしてます。圧倒的に交通量が違います。ただしぶっ飛ばし屋さんは中国道は事故るポイントが多いので気をつけてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる