ここから本文です

ウルトラマン及びウルトラウーマンがディファレーターという放射線であの様な姿に...

デイジー・カツラさん

2010/5/116:40:20

ウルトラマン及びウルトラウーマンがディファレーターという放射線であの様な姿になったのは分かります。 では、それ以外の宇宙人は、なぜ彼らと似たような能力を持ち、彼らと同じ身長なのでしょうか?
地球を侵略しようとやってくる宇宙人たちは明らかにディファレーターを浴びてませんよね。どうしてああなったんですか?

補足L77星人(ウルトラマンアルス、その息子のウルトラマンレオとアストラ兄弟)はM78星雲から飛来したディファレーターが原因であの姿になったそうな。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

編集あり2010/5/318:36:42

光の国の住民はディファレーターを浴びる前は地球人同等とされ、地球に飛来する宇宙人も殆ど「人間大」です。
本来、ウルトラマン(ベムラー時)の設定では「相手に合わせてサイズを変える」とあり、その辺りの単略化でしょう。
実際のセブンやネクサスでは同様のシーンが存在しています。

俗説ですが、バルタン星人、メフィラス星人はほぼ同型の宇宙線を使用。セミ人間のものを流用しているのですが、そこから「宇宙基準」があり、個々の宇宙船は「同一メーカー製」とした人がいます。多分朝日ソノラマ系の書籍だったと記憶しています。
これを用いれば1〜3m、40〜50mサイズが「大多数」で、宇宙線製造メーカーもそのサイズ用を量産していると想定もされます。
まぁ公式では在りません。あくまで俗説です。
また「M78星雲の世界」ではない他社の番組の怪獣、宇宙人も似たような物なので、「進化の基準」なのかもしれません。苦しいですが…

zaki4518さんのご回答と補足を読まさせて頂いて…
ウルトラマンシリーズの設定は映像以外に小学館を中心とした学習誌におけるものが大多数で、かなりの矛盾を含んでいます。
実例を挙げればAのゴルゴダ星での描写は十字架の配列、兄弟への接し方で初代マンが「長男」の様に振る舞っており、また、最近一部で話題になっていましたがタロウの出生や現況、セブンの安否等時期によっても設定が異なり、40年という永きに渡って半ば放置されており混沌としています。挙げればキリがありません。
レオの件も本人が「両親も兄弟達もマグマ星人に殺された」と話しており、アストラ以外にも存在している様にも取れます。
ディファレーターにしてもAかタロウ時に設定されており、初代マンのβカプセルは現況ではディファレータエネルギー云々になっていますが、当初はβ線を放出、という危なっかしい設定でした。
ウルトラシリーズを「設定」で論じるには難しい点が多々あります。

質問した人からのコメント

2010/5/8 19:57:58

なるほどなのです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zak********さん

2010/5/122:47:12

何故ああなったか?と問われれば、それは、もう、「その星の環境に適した形で進化をとげ、結果、ああいう外見・能力を得たから」としか言いようがありません。(笑)別に、ウルトラ能力を持つ者=デファレーターを浴びた者という法則もないでしょう。
また、『似たような能力』と言われますが、無力な地球人にとっては、どの能力もすごすぎて、全部同じに見える(細かな分類をできるだけの知能・技術を地球人は有していない)だけで、彼らにしてみれば「全部、別物だ!」となるのかも知れませんよ。
あるいは、母星から遠く離れた所にある惑星を侵略(または防衛)するために必要とされる(ある意味、宇宙共通の)能力・技術というものがあり、地球に来た者達は、皆それを習得していることから「似たような能力に見える」のではないでしょうか?
それと、侵略宇宙人の中にも、デファレーターに近い特性を持ったものが母星に存在し、その結果、ああいう進化をとげた者がいるのかも・・・・・?侵略者ではありませんが、実はL77星人がそうだという説もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる