ここから本文です

母子家庭での悩みです 子供の寂しさどうして回復させたらよい?

wxt********さん

2010/5/123:25:54

母子家庭での悩みです 子供の寂しさどうして回復させたらよい?

息子を小学校一年生のとき母子家庭にさせてしまい、現在中三です。
最近言うことを聞かず、宿題や部活や学校準備等 夜になっても
やらず風呂も入らず寝てしまい 朝起こしてから あれこれいってきます。
こちらも朝は忙しく 持っていく物などをいってきます。
部屋は散らかり 土日は部活で家にはおらず疲れてもいようと
いろいろ祖母も手伝いやってあげるのが あだになっているのか
わがままを助長しているようです。
私からみたら何だか 父親がほしい寂しさを訴えているように
みえます。上の兄は大学生で県外別に暮らしており
兄ちゃんはいつ帰る?とか聞くし 従兄弟も近くにおらず
不憫な思いさせてるかも・・・と最近 お兄ちゃんたちには感じられなかった
気持ちを感じ母親として悩んでいます。
この息子は本来優しく 真面目なのですが 最後の締めくくりにかけ
我侭です。暴れることはないですが 母子家庭での思春期息子の対応
お聞かせください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2010/5/202:56:46

貴方の息子さん、すくすくと育って居られる様子が伺えます。思春期の男は皆そんなものです。随分苦労された事でありましょう。貴方にとって息子は大切な宝物同然。どうか大きな母親の包容力で接しましょう。「食事だ、風呂だ、宿題だ」と指図するのではなく、本人の自覚と意思を大切にして、自分で考える習慣が何よりもが大切です。そこで参考になるのが『最近有名になった音楽家でピアニストの辻井さんの母親の子育てのあり方』が大変参考になります。是非彼の母親が著した本を参考にしてください。我が侭に育ったのではなく、独立意識の現われの一環であって、決して貴方の育て方の問題ではないと思います。母親の大きな包容力が、必ず理解する時が来るものです。笑顔で接してあげましょう。息子さんの将来の成長が楽しみです。

質問した人からのコメント

2010/5/2 07:50:24

ありがとうございます。ちょっとしたアドバイス頂けるだけで気分が違います。早速
本を読み私も学習したいと思います。たまに凹む事も多いですが息子たちを信じ
見守ってあげたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる