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自転車でふくらはぎの筋肉はつきますか? 僕は趣味でバスケをやっているんで...

tai********さん

2010/5/215:55:38

自転車でふくらはぎの筋肉はつきますか?


僕は趣味でバスケをやっているんですがふくらはぎの筋肉が無いせいか非常につりやすくなっています。
そこで駅まで行くときなどに少しでも足を使うように自転車を使っています。

はたしてふくらはぎの筋肉に効果はあるんでしょうか?
教えてほしいです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2010/5/310:27:10

こんにちわー。

ビンディングペダルやトゥークリップを使うとあんまり使わない筋肉ですねー。
ふくらはぎの筋肉は「腓腹筋」と「ヒラメ筋」で、かかとから先の足先を伸張させる作用です。踏み込むときに使いますが、ペダルに足を固定してしまうとここはあんまり使わなくていいのです。
しかし足を固定していない状態で、母子球(親指の付け根)でペダルを踏めば、必ず使う筋肉です。
だけど、土踏まずあたりでペダルを踏むと、ぜんぜん使いません。

母子球で踏んで、踏み込むときにふくらはぎを意識してつま先立ちするように足先を伸ばすと、多用できます。ただこれは、「アンクリング」といわれる方法で、自転車のペダリング方法としては効率的ではないとして今は推奨されていません。また、あまり多用しすぎると膝を痛めることがあるそうです。

ふくらはぎを意識するという目的ならアリだと思いますので、無理の無い程度にやってみてください。

ただしこういったペダリングも、体重を支えるわけじゃないから走るよりは負荷が小さいんじゃないかと思います。
それから、自転車のペダリングは一方向だけに力を出し続けるので、バスケやサッカーのように全方向に満遍なく対応できる筋肉のつき方にはなりません。
あくまで “ついで” ぐらいのものと考えておいた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/3 20:39:26

皆さん詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

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gai********さん

2010/5/320:02:46

あるはずがない。
まずつりやすいのは完全にストレッチ不足
ふくらはぎ強くしたいなら階段ダッシュがいい

por********さん

2010/5/300:55:09

つくことはつきますが、歩いたり走ったりする筋肉とは違う部分が鍛えられます。
自転車選手は歩く・走ることが苦手だったりするのです。
プロの選手はシーズン中、なるべく歩いたり走ったりしないようチームから厳しく指導されたりするそうです。

トライアスロンの選手は、バイクとランのトレーニングを別メニューでこなします。

バスケならひたすらランニングしてください。

yuj********さん

2010/5/216:16:24

足がつりやすいのはミネラル不足ですから、食生活を見直すかサプリメントで補給するといいですよ。
ご質問の件ですが、ふくらはぎの場合はどちらかと言うと歩いたり走ったりしたほうがつきやすいと思います。
自転車に乗って顕著に変化するのは太ももの両サイドの筋肉ですし。

mie********さん

2010/5/216:13:07

筋肉が付いたとしても、
バスケで使うのと違う筋肉ですね。
普通に走る方が効率良く筋肉が付くかと。
自転車なら心肺は鍛えれますがね。

maa********さん

2010/5/215:58:11

つくと思います。僕の友達は、自転車に乗るときいつもつま先でこいでいました。なのでつま先でこぐともっとつくかもしれません。
ムキムキだととてもかっこいいですね。頑張ってください

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