ここから本文です

老人ホームに入居する高齢者はどのような施設を求めているのか?

jai********さん

2010/5/219:07:53

老人ホームに入居する高齢者はどのような施設を求めているのか?

大学の授業で老人ホームについて研究しています。

そこで、入居する高齢者はどのような施設を求めていますか?

例:地の利(自宅から近く、住みなれた地域がいい・・・)

費用(毎月これぐらいの費用がいい・・・)

医療体制(看護師が24時間常駐がいい・・・)

など

回等よろしくお願いします。

閲覧数:
447
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2010/5/221:04:01

初めまして。
参考になるかわかりませんが、ご家族、本人の希望を尊重しなければどんな施設に求めているかわかりませんよね^^;

リハビリをしていつか自宅へ帰りたい!と思っている方なら老人保健施設ですし、寝たきりやADLの低下・認知症などの方で
在宅で介護をうけれない方は、特別養護老人ホームなど

さらに、体も、頭もしっかりしているが、家にはすむことが出来ない、何らかの理由で自宅を出なければならないなどの方は
ケアハウスや、高齢者専用の賃貸マンションなどを利用するかもしれません。

病院関係が多いとおもいます。その看護師24時間体制は当たり前だと思います。
ニーズを聞けば、どんな食事の提供なのか、部屋はどうなのか?人間関係など
一番聞かれるのが、料金ですよね。

料金はピンキリです。
リーズナブルな料金は月15万ぐらいから
高い所では50万ぐらいまでします。このギャップがありやはり安いところに皆さん集まり、予約が一杯・入所待ちが多くなり
高い所ではいつでも入れる状況になっています。
また、介護度にもよりますが、月の負担額も変わってきます。

質問した人からのコメント

2010/5/6 17:54:27

詳しく教えてくださってありがとうございます!
老人保健施設、特別養護老人ホーム、高齢者専用の賃貸マンションなど
入居者のニーズや金額によって変わってくるんですね(>_<)
もう一度、色々な施設のことを調べたりしてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2010/5/223:00:19

老人ホームに入居する老人と言っても、生活状況(貧富の差・身体状況・家族状況・動機等)が皆違うわけですし、アバウトすぎますね。